fc2ブログ

Artie's Pub

独特な感性を持つArtieの徒然なる日記。旅行命なので、旅行シーズンはあっという間に旅行記に変わる。

桜咲く

 3月に人事異動の内示があり、なんと初めて自分の希望が通りました。ウン十年待ちました。もう遅すぎる・・・という気もしますが、素直に喜んでいます。4月3日からどのような展開になるのか分かりませんが、自分が選んだことなので精いっぱい頑張ってみます。

 さて、珍しく4月のスタートにわくわくしています。

 コロナ禍になってから割とよく訪れる地に桜を見に行きました。

しだれ桜の里
しだれ桜の里です。

ここ、結構地元では有名みたいです。ローカル番組で存在を知り、寄ってみました。

しだれ桜 しだれ桜
しだれ桜です。

しだれ桜だけでなく、普通のソメイヨシノもたくさん咲いています。

桜 桜 桜
気分が良いせいか、久しぶりに満開の桜を堪能した気がします。

この日は金曜日でしたが、週末は花見の客でにぎわうことでしょう。

なんと熊本から猿まわしもやって来ており、しばしの間鑑賞しました。

猿まわし ホープ君
ホープ君というサルが頑張っています。春らしい、まさに希望に満ちた名前です。

玉乗り ホープ君
芸をしたりふてくされて見せたり、とエンターテイメント満載でした。ものすごく練習をしているのでしょう。楽しい時間を過ごさせてもらいました。

カード
おやつ代のつもりで少し寄付をしたら、カードをいただきました。

ヤギの親子
ヤギの親子もいました。

大好きな名の花と
大好きな菜の花も一緒。

水仙 水仙
水仙もきれいに咲いていました。

桜 桜 桜
こんなに桜を満喫したのは久しぶり?初めて?

ちょっとドライブして、

くじゅう連山
はな公園に出かけましたが、まだ植付け中でした。天気が良く、山々が映えています。

良く宿泊するエリアに移動します。

桜 桜
ここでも桜と菜の花が迎えてくれました。


・・・どこも満開で春が背中を押してくれる気分です。


最後は、

桜 桜 菜の花
ハイゼと一緒に歩いた公園。ハイちゃん、ずっと一緒に歩いたよね。今年も桜が咲いているよ。菜の花もあるよ。

・・・ゆったりとした春の週末でした。

・・・さあ、行こうか。



















スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2023/04/02(日) 18:11:22|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の音

 WBCが大賑わいです。自分は全く野球に関心がなくて、チャンネルを合わせることは皆無だったのに、今回なぜか拝見しています。これだけの人材が集まるなんて凄すぎる。紅白歌合戦のトリレベルの人が大集合したような感じがします。大谷は本当に華があるよね。ヒーローというのを久しぶりに実感します。そんな中での現地点の村上君は本当にプレッシャーだと思います。打たなきゃ悪く言われるし・・・。笑顔のない彼の気持ち、自分には痛いくらい伝わってきます。自分らしく頑張れ!!

 さて、

プランター
プランターには今年もパンジーやビオラが咲き乱れています。

そしてその中でも、

シクラメン
左の2つは2年目の花を咲かせてくれています。ありがとう。

そして。一番右のは、

4年目のシクラメン
4回目の開花です!!

・・・ハイゼがいた時から咲いてくれています。4回目の開花までには、2回の引っ越し、大型台風・・などいろいろありましたが、ずっと一緒にいてくれています。今年はなかなか咲かなかったので、もう駄目なのかな?と思っていたのですが、暖かくなった先日に花を咲かせ、本当に「ありがとう!!」という気分です。それほど手入れをしているのではないのですが、こうしてずっと一緒にいてくれていることに感謝しかありません。いつも「ありがとう」と声をかけています。

そして、今日は休日。天気も良いです。

菜の花
前のアパートの近所を散歩。ちなみに今の住処のすぐ近くです。今のマンションはハイゼといつでも同じ場所を散歩できるように購入したので・・・。

菜の花が咲いています。「ふんご・・」とクンクンしながら一緒に歩いた道。まだ桜は咲いていませんでしたが春の入り口ですね。あわただしい生活の中、ハイゼと歩いている気分になりました。


・・・そのまま、行きつけの喫茶店でビールと焼酎を・・・

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2023/03/12(日) 18:26:50|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の入り口

 気がつくと3月が近くなっています。

 ウクライナ侵攻の件、あまり進展せずに1年が経ちました。誰得なのでしょうか?と思わずにはいられません。こんな形でどんな主張をしようとも、人の命が奪われている中で正論なんかない。

 そんな中、毎年出かけている筑後川へ春を感じるためにドライブ旅行。本当は3月の中旬に出かけるのが通例だったのですが、今年は上手く予定が合わず、この日に決行。

 3年前に亡くなった、大好きだった散髪屋さんの家にお供えを届けに。年を取っても自分の髪を切ってほしかったな。白髪染めとかもしてほしかったな・・・寂しいです。大事にされた犬はまだいました。どうかずっとずっと元気でいてほしい。

 ちょっと早すぎるかなと思いましたが、

菜の花 菜の花畑 菜の花畑 
菜の花は咲いていました!!

・・満開ではないのかもしれませんが、春は着実にここにありました。

菜の花 菜の花
やはり黄色の花が好きです。ハイゼと近所の公園の菜の花を楽しんでいたのはつい昨日のように感じています。

そのまま。、久留米のに向かいます。


酔ってっ亭
大好きな居酒屋さんです。

お店の人の人柄が気さくで、福岡弁の温かい響きが心地よいです。

皮
左上にある3本の鳥皮。絶品です。塩で焼いてくれています。これを食べるために毎年訪れているのです。
あまりに人気で一時は本数を制限されていました。今回は6本頂きました。

また、

アンコウの胃袋の酢物
アンコウの胃袋の酢物です。珍味です。大好きなアン肝も混じっていて美味しかった!!

・・・白岳しろという焼酎を飲んでいたのですが(米焼酎で大好きです)、2杯目を飲み干そうとしていた時、大将がササっと継ぎ足してくれました。毎回こんな素敵なサービスがあります。

このままホテルに戻ったわけですが、やはり気分が良いんですよね。また頑張らないと、と筑後の空気が自分を押してくれました。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:日記

  1. 2023/02/27(月) 20:30:40|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2023年 あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

今年は充実した年になりますように。

元旦は大変穏やかな天気で、うちのベランダから初日の出を拝見することができました。

夜明け前

夜明け前

20230101_072944.jpg

日の出

初日の出

この後、実家に帰って、家族と過ごしました。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2023/01/02(月) 12:46:10|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

穏やかにクリスマスが流れ…

先日、

大本山相国寺と金閣・銀閣の名宝
この展示会に行ってみようと思い、出かけました。

ずっと忙しかったので、たまにはゆっくりと良いものを目に焼き付けるのもいいなと思ったからです。

するとすごい行列!!

「そんなに人気があるものなの!?」と驚きました。すると大展示室で「ポケモン化石博物館」というものが!!なるほど、こっちに並んでいたんだね。自分が観たい方は閑散としていました・・・。

それでもやはり絵がすごい。円山応挙とか伊藤若冲などの作品、自分には価値は分からないけれど、「良いなあ」とは感じます。


ハイゼが空に旅立って2年が経とうとしていますが、ずっと獣医さんから年末にカレンダーを頂いていました。昨年はお会いする機会があり、2022年のカレンダーを頂いたのですが、今年は立ち寄ることもなく時間だけげ過ぎていました。12月になり、この獣医さんのクリニックのカレンダーが自分の家からなくなるのは寂しいなと感じ、思い切って電話をして、「もしも余分があるのであれば一冊頂きたい」と、かなり図々しいお願いをしました。すると快く応じてくださり、

2023年のカレンダー
とても嬉しかったです。

ハイゼのために時間外で診察してもらったり、ご家族で預かってもらったりと感謝してもしきれないくらいの気持ちです。これで来年が迎えられます。

また、夏の間食卓を賑やかせてくれたピーマンとミニトマトを片付けました。「今頃・・」と思われそうですが、

ピーマン
つい最近までこうして地味に実をつけてくれていたんですよ。これら4鉢にも大感謝です。

1年振りにまたパンジーとビオラを植えました。長く楽しませてね(昨年末から今年にかけて本当に長い間咲いていた)。


こうして静かにクリスマスの週を過ごしたわけですが、

デパートに入っているウイーンのお菓子のデメルで

チョコレートケーキ チョコレートケーキ
チョコレートケーキを購入。

イギリスのクリスマスではブランデーバターというものを使っていたので、自分も通販で購入。
ウイーンとイギリスのクリスマスを楽しめました。

クリスマスの日は仲良しの中華料理屋さんでワインを。ローストビーフを作ってくれており、クリスマスらしい日でした(写真を撮っておけばよかった)。

・・・年末は思い切って東京へ出かけます(2泊3日)。コロナが決して落ち着いていない状態ですが、少し前に進みたいと考えました。4回目のワクチンとインフルエンザの予防接種をしました。感染対策をきちんとし、考えた行動をしようと思います。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2022/12/27(火) 17:17:24|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Artie

Author:Artie
Artie's Pubはバーチャル居酒屋。イギリスのパブのように、ちょっと立ち寄って飲みながら立ち話をする場を目指しています。「いらっしゃい!!」

最近のMENU

最近のお客様 ~いらっしゃい!!~

御清算

FC2ブログランキング

帰り際にクリックしてね!

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2023/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お品書+月別アーカイブ

過去のArtie's Pub

 

名言

地球の名言 -名言集-

ブログ内検索

ボトルキープ

このブログをリンクに追加する