FC2ブログ

Artie's Pub

独特な感性を持つArtieの徒然なる日記。旅行命なので、旅行シーズンはあっという間に旅行記に変わる。

おっさんのメルヘンタイム

 すごく忙しい日が続きました。

 そんな中、ワクチン注射の一回目が終了しました。モデルナ製です。打つか迷った面もありました。いろんな意見もあるようですが、自分が重症化しない可能性があること、両親が高齢化しているので絶対に移してはならないと思い出向きました。割とスムーズに打ってもらいました。但し書きのプリントを読みながら、何となく腕が痛いような‥気がしましたが、普通に帰宅し、こうして書き込みをする余裕があります。来月2度目の接種です。どうか早い日に元の生活が戻ってきますように。


 さて、地元の美術館で、

サンリオ展
サンリオ展が実施されています。

・・・かわいい・・と言うことに全く無縁に過ごしていますが、時間もあったのでちょっと入ってみようと思いました。

入口 看板
自分が知っているのはキティちゃんくらい??あとは、「見たことがある!!」というやつ?

・・この日、本当に全くのオフだったので、この後昼間から街中で飲もうと思い、軽装に帽子、黒マスクと、少し怪しいおっさんになっていました。そんな自分がサンリオ展なんて…

入口のオブジェ 入口のオブジェ
入口のオブジェです。

・・・一応美術館ですので、サンリオの歴史やキャラクターの由来等が説明されています。これが結構面白いなと思います。子ども向けのアトラクションというよりは、大人も楽しめる展示となっています(むしろこういう場合、子どもは退屈かも)。ちなみに今回自由に写真撮影しても良いということでした。
 
サンリオのキャラクターと、果物のイチゴは縁が深いようです。・・・そういえば自分が幼いころ、イチゴのデザインのグッズに目が行っていました。そのころは単に「食べ物」のイラストだったからという理由でしたが、あの頃に見た「イチゴ」はサンリオの原点だったのでしょうか。なんだか少し繋がった気がしました。

さて、おっさんはあまり詳しくないけれど、見たことがある!!とか、知っている!!キャラクターをちょっと撮影してみました。

パティ&ジミー キティ マイメロディ キキ&ララ シナモロール ポムポムプリン
・・・まだまだあったのですが、とりあえず見たことがあるキャラクターで固めてみました。

そうそう、地元の銀行(自分も利用している)は、マイメロディがイメージキャラクター(?)なのですが、最近までずっと、「○○銀行のキャラクター」だと思っていました・・・。以前同僚に訂正されて学んだのですが、サンリオのキャラだということを改めて確信しました

・・・確かにこれらのキャラクターの生い立ちなどを読んでいると面白いなと感じました。以前ディズニーランドに出かけた際に、知らないキャラクターがほとんどだった自分にとって、同じ思いを味わいました…。でも確かに「かわいいもの」というのは永遠なのかなとも思いました。そんな中、超おっさんが、マスクを外してキティちゃんのオブジェと自撮りしているのを見て、「」という気分にはなりました・・・。いや、かわいいものを愛する気持ちに性差はないので、暖かく見守らなければね・・・。

キティ キティ
キティちゃんが普遍的に人気があるのは納得です。

リンゴ3個分の体重、リンゴ5つ分の身長という貴重な情報も手に入れました

・・ミッキーマウスがパレードでフィナーレに現れる姿を想像しました。

ドレス
好きな人にとっては。こんなドレスも良いですね。

オブジェ オブジェ オブジェ オブジェ
オブジェを撮影しました。

なんか、こういうゆったりした時間もいいのかなと妙に感動した瞬間でした。

お土産に、

塩
キティちゃんの塩を買いました・・結構人気あったみたいですよ。ほかにも少し文具をj購入。


このあと、街中で昭和の音楽が流れる居酒屋さんで食事。


家に帰った後、

収穫
ピーマンを6つ収穫し、青椒肉絲を作ってみました(インスタントだけれど)。












 
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

  1. 2021/07/25(日) 20:22:52|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

収穫の夏

暑くなりましたね。皆さんお元気にしていますか。

昨年の今頃はコロナ禍の中、どうなるのかわからない模索の時期が続いていました。今年も変わってないのかもしれませんが、できる仕事は少しでも通常通りに・・・という雰囲気です。少なくとも自分の仕事場では。

・・・となると、この時期、結構忙しいのです。昨年は、ハイゼも高齢化で心配でしたが運よく早く帰宅できていました。今年はそういうわけにはいきません。・・・ハイゼがいないのは本当に寂しくて、いまだに涙が出てきますが、こんなに忙しい自分に戻る前にそっと去っていったのかな。そうだとしたら、もっともっと涙があふれてきます。今までもこれからもずっと一緒。

ハイゼがいなくなった後、マンションのベランダで育て始めたピーマン。ちょっと前に、

ピーマン
2つ収穫でき、炒めていただきました。Good!!!

そして昨日、

ピーマン
どんどん成長しています。

収穫を決めました。

ピーマン
3つです。

・・・水と肥料を与えていただけですが、こうして食べることができるなんて小さな幸せです。

くたくたで帰宅したあと、ソーセージとエリンギで炒め、つまみにいただきました。美味しいです。完食です。


・・・いまさらながら自己分析できてないのですが、何かを育てることが自分は好きなのかな? 


トマトの方は、いまいち上手くいってないんです。知り合いにこの状況を告げると、「トマトは簡単なはず!!」と言われ、ショックでした

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2021/07/14(水) 21:25:12|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うまくいくかな?

 梅雨入りをし、自分的にはあまり好きでない季節がやってきました。

 まだ新しいマンション生活で1年が過ぎていないので、夏がどんな感じなのか分かりません。

 ・・・割と日曜日だけは休むことができる感じの日々です。そのうち忙しくなりそうですが…。

 今日も曇りではありましたが、ゆっくりとした生活をしました。朝一番で実家に帰り、両親と話をしました。ワクチンの第一回目を接種できたようです。どうか元気で長生きをしてほしい・・・と上から目線で願っていますが、帰る際には母が作ってくれた総菜を一式持って帰ります。どうか長生きをしてほしい・・・

 さて、洗濯したり掃除片付けで時間が結構経過します。

 一通り全部終わったら、近所の仲良しの中華料理屋さんで昼飲み。だらしのない生活です‥。

 うちに帰り、ベランダで軽く飲みなおしていると、

トマト
・・・栽培していたトマトの実が!!!

嬉しい!!

そうそう、先日はピーマンの実が一つだけ成りかかっていたので取りました。

ピーマン
・・お店の人から、最初の実ができたら取ってくださいと言われました。そこに栄養がすべて行くからだそうです。初めて育てるのでよく分からなかったのですが、言われたとおりにしました。このピーマンはほかのピーマンと一緒に豆板醤で炒めていただきました。

ハイゼがいたら、いたずらをしそうです。今もこのベランダに来てくつろいでくれているといいなあ・・。


収穫できる日が来るといいなと思っています。

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

  1. 2021/06/06(日) 23:17:31|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春から夏へ

前回書いてからしばらく時間が経ってしまいました。

皆さんはお元気にされてますか。

ハイゼがいなくなってから、外泊がしやすくなったはずなのに、コロナ禍の中で動けずに本当に残念です。ぼんやり生活しているようですが、

桜 桜 桜
昨年までハイゼと一緒に見た桜。満開でした。今年もきっとハイゼは一緒に歩いてくれているよね。

家にいることが多くなったので、

トマト ピーマン
トマトやピーマンを栽培はじめました。

マンションのベランダは自分にとっては十分なスペースがあります。園芸はあまり得意ではありませんが、「誰でも育てられる」とお店の人に言われて始めてみました。水をやっているだけですが…。

花々
花たちも元気にはしています。

このベランダで夜に飲んだりするのが習慣になっています…

さて、そんな中、先日いきなり、

花火
予告なしに打ち上げ花火が‥。

慌てて写真を撮ったのですが、何かのメッセージだったのでしょうか。一瞬のうちに終わっていましたが。








テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

  1. 2021/05/16(日) 07:37:54|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

すぐれなくても・・・

 人事異動の発表があり、自分は留任です。今の職場、嫌いなのですが仕方ありません。今回は異動希望を出すような力もなく、とりあえず給料はもらえればいいや、というような気持で過ごしていました。来年は少し考えないとね。

 ・・・20年以上前からお世話になっていた散髪屋さんが癌で亡くなりました。11月のことだったらしいのですが知ったのはつい最近でした。メールをした際に奥さまからの返信で知ったのです。2年位前から状況が良くないのは知っていましたが、やはりショックです。(なんか今年はさみしいことばかり・・・)

 自分よりも3歳上の頼れる散髪屋さんでした。知り合うきっかけは自分が当時の車の中に鍵を閉めこみ往生している際に、開けるのを手伝ってくれたことでした。ここ数年は年に1度筑後川の菜の花を鑑賞する際に立ち寄るくらいでしたが、それでも大好きな兄貴的存在でした。ブリーダーのようなこともされており、ハイゼのこともよく話していました。

 筑後川沿いのドライブもしたかったので、奥さまにお参りさせてもらうことにしました。お話をしながら奥さまがほろっと涙を流されていて、自分も泣いてしまいました。ご冥福をお祈り申し上げます。

 そんな中でも、

菜の花 菜の花 菜の花 菜の花 菜の花
天気が悪い中、菜の花が満開です。季節は普通に流れます。また新しい年度が始まるので気持ちを引き締めなければ。

筑後川沿いの菜の花は以前に比べて激減です。モグラが出てくるので削除したとのことで寂しい限りです。それにしても菜の花やヒマワリのような黄色の花が大好きです。今年も近所の線路沿いの菜の花や桜をハイゼと見たかったな。

・・・そのまま久留米まで出向き、宿泊しました。

毎年訪れる

酔ってっ亭
大好きな居酒屋さん。

すべてが美味しいのですが、

鳥皮
この鳥皮(塩)が美味しくて、それだけのために毎年寄っています。

そういえば、

ポテトサラダ
付け出しのポテトサラダで、先日自分も作るつもりで買っていたジャガイモのことを思い出しました。(帰って作りましたよ)。

・・・なんだか気持ちがいまだに不安定ですが、頑張って生きるしかありません。



テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

  1. 2021/03/22(月) 22:20:04|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Artie

Author:Artie
Artie's Pubはバーチャル居酒屋。イギリスのパブのように、ちょっと立ち寄って飲みながら立ち話をする場を目指しています。「いらっしゃい!!」

最近のMENU

最近のお客様 ~いらっしゃい!!~

御清算

FC2ブログランキング

帰り際にクリックしてね!

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お品書+月別アーカイブ

過去のArtie's Pub

 

名言

地球の名言 -名言集-

ブログ内検索

ボトルキープ

このブログをリンクに追加する