fc2ブログ

Artie's Pub

独特な感性を持つArtieの徒然なる日記。旅行命なので、旅行シーズンはあっという間に旅行記に変わる。

逃げ出して東京へ①

昨年末にタイ旅行でとても楽しい思いをして、年末年始を家族と迎えた際、仕事に復帰するのがとても怖く面倒になっていました。現実逃避の願望が大きくなった形でしょうか。で、その際に逃げずに頑張れる目標を作ろうと考え、今年も東京に遊びに行こう!と思い、即予約しました。予想通り結構仕事はきつかったのですが、「東京に行けるから」と、確かに頑張れました

今回の日程は、金曜日に午前中に仕事をし、午後から空港に向かい、17:00前の飛行機で羽田へ。その日は夜の飲み食いだけ。土、日はあちこち回り、月曜日はゆっくりして最後はいつも伺っているお寿司屋さんで談笑して空港へ向かう、というイメージで組みました。
3泊4日です。たいてい2泊3日で日曜日には帰宅していたのですが、今回は月曜日に振休を取ってでのことでした。

予定通り、金曜日は午前中仕事をした後、ダッシュで帰宅し(こんな時、職場からそんなに遠くないのは本当にありがたい)、空港バス乗り場へ。なんと同業の方もそこにいてお互いにびっくり。

準備をてきぱきしていたせいか、予定よりもかなり早く到着。出発におよそ2時間半もあるし、小さな空港で何もすることがないので昼食を取りました(そういえばここまで何も食べてなかったし)。

(写真を取り忘れた!残念)空港のレストランで以前食べた里芋コロッケがとても美味しかったのでビールとともに注文。やはり美味い!!・・・こうして仕事から抜け出しご褒美の東京旅が始まったのです。

待合室で別の同業の方に遭遇。田舎は狭いので恐ろしい・・。

ただ、少し出発が遅れました。当然到着も遅れます。

上野に宿を取っているので、モノレール→山手線でまずチェックイン。この時にしか使わないSUICAも忘れずに持参しました。この日は行ってみたいバーに向かいました。楽しかったです。

・・と長くなったところで、2日目です。

東京駅
早朝の東京駅です。

何故ここに?

いつも勝手に一人で旅をしている自分ですが、数十年を経て、一周廻って初めてはとバスツアーを申し込んだのです。実は群馬県の富岡製糸場のツアーを申し込んでいたのですが、人数不足で催行不能となり、ならば横浜の行ったことのない場所に連れて行ってくれるツアーを利用しよう、一人で場所を探すのも面倒くさいし、食事もついているから・・と参加を決めていたのです。ただこういうツアー、一人は浮くんだよな。

はとバス
このはとバスで出発です。

最初に、「港の見える丘公園」付近に到着です。ここで自由行動となります。

歌の歌詞に出てきそうなところですね。

外国人墓地 外国人墓地
外国人墓地です。

エリスマン邸 洋館
通りには洋館があちこちに見られます。

自分は九州の人間なので、長崎には何年かおきに出かけています。このエキゾチックなムード、良いですね。

自分が一番好きだったのは、

横浜市イギリス館 横浜市イギリス館
横浜市イギリス館です。

庭にはバラがたくさんありました(まだ開花していませんが)。

洋館の中 洋館の中 洋館の中 洋館の中
落ち着いた上品な雰囲気が素敵です。







テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2024/03/03(日) 07:46:09|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

激務の中の休息

実は、2月は体調がすぐれない日が長く続きました。

ようやく「もう大丈夫かな?」という頃、巷では3連休でしたが、自分は最悪なことに寒さの中、外での勤務。またまたぶり返してしまいました


その3連休の仕事ですが、場所が自宅からおよそ100km。その場所での勤務は自分は2日間だったのですが、往復するのがきついと考えていたので、宿泊することにしました。唯一の楽しみでした。

川沿いの風景 露天風呂
この地域に宿泊です。

実はこの地域、数年前の豪雨災害で悲惨な状況となりました。自分はこの場所が大好きで、このArtie's Pubでも紹介したことがあります。

今回の仕事場所がここから車で20分くらいなので、自分の休憩も含め、少しでもお金を落とそうと思い宿泊を決めました。

ネットで宿を探しましたが、一人で宿泊できる場所がなかなか見つからず、かなり苦戦しました。そしてようやく高額ですが妥当な場所が見つかりました(お金を落とすといった以上、これくらいは支払わなければ…)。

部屋
部屋が大きすぎる!一人なので小さくて良いのに。

落ち着いた雰囲気でgoodです👍..


旅館なので、懐石料理みたいなものかな?と楽しみにしていましたが、

すき焼き すき焼き
すき焼きでした。

・・こんな形もあるんだ。

肉が美味しかったです。


ということは朝は?


朝食
ホットサンドです。

・・・米(ごはん)がでない宿は初めてでした。

若い方が仕切られていたので、新しい風となるのかな?

ちなみにこの地域の温泉は少し硫黄のにおいがし、個人的にはかなり快適でした。




テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2024/03/02(土) 18:27:19|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のお気に入り

最近のお気に入りです。

コロナ禍の中、海外旅行に行けない時期が長くあった中、地元の田舎の温泉旅館に旅割で宿泊するのがマイブームでしたが、旅割が無くなってからもちょくちょくお邪魔しています。

4月から新しい職場で働いていますが、割と行きやすい距離になりました。

先日も疲れを取りにお邪魔したところです。

食事
何度も伺っていますが、今回食事が当たり!!

・・「まあ普通」の時か、「やったー!!」という時がありますが、今回自分にとっては後者でした。

しかも焼き物は、

うなぎ
さすが川沿いだけあって、鰻でした!!

一緒に映っているのは、エノハの唐揚げとサービスのエノハの塩辛です!!よくお邪魔しているのでサービスでいただきました。

ステーキ
肉も美味しかった!!

繁華街があるわけでもないので、食べたら温泉でゆっくり。この時間、至福の一瞬です。

テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

  1. 2023/10/17(火) 00:15:02|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そういえばの東京⑤

実は先日イギリスから帰ってきました!ということはイギリスに行っていたのです!

その前にこの旅行を終えなければ・・

前から訪れてみたかった日光東照宮は残念ながら雨の中でした。

その後、

中禅寺湖 中禅寺湖
名前だけは聞いたことがある中禅寺湖。天気が良い時に堪能したかった・・。

そしていろは坂をバスで通り、

華厳の滝 華厳の滝
華厳の滝へ。

滝は圧巻でした。「雨」がすべての動きを妨害しています。 

ジモティーではないので、なかなか気軽に訪れることができないとは思いますが、いつかまたこうしたツアーでゆっくり訪ねてみたいな。本当に素敵な所です(滝も湖も)。

そのあと、

温泉
温泉施設でのんびり。

・・下馬評には、「この温泉の立ち寄りはいらない」ようなことがありましたが、個人的には嬉しいもののひとつであると思っています。今回は3月でしたが、もう少し汗ばむ季節になると、風呂に入れるって嬉しいです。

そして再び銀座に戻り終了。変に日本人が多いツアーでなくてよかったのかも。中国人の方々も節度ある感じで感じがよかった。こんな時間、また過ごしたいな。

最終日はゆっくりと過ごし、

都寿司
毎回東京訪問の度に訪れている、元俳優さん、宮田恭男さんのお店、「都寿司」へ。

・・今回の人事異動で、初めて自分が働きたかった場所に行けたということを報告しました。社交辞令かもしれませんが、なぜか宮田さんは一緒に喜んでくださり、また報告してほしいて言ってくださいました。ありがたいです。確実にまた話に来ます。

いろんな意味で時間が自分の背中を押している瞬間でした。


東京に来るって、田舎者の自分にとっては前に進むきっかけの場所なのかな。年度末のつかの間の楽しい瞬間でした。







テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2023/08/10(木) 20:13:52|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そういえばの東京④

さて、3日目の東京です。実はこの日を一番楽しみにしていたのに、やはり雨…。

東照宮+華厳の滝+中禅寺湖観光を巡る日帰り観光ツアーを予約していたのです。

前からこの日光東照宮に行ってみたいと思っていました。しかし海外旅行メインであったこと、また東京までは足を運んでも、少し遠かったので躊躇していたこと等で、足が遠のいていました。

今回のツアー、日本語ガイド付きということで、おや?と思いましたが、自分の予想が当たりました。メインは中国人対象のツアーだったのです。しかし、ガイド(ドライバー)の方は、日本人と結婚されており、日本語も話せるので日本人も大丈夫といった感じでした。

上野から集合時間までに銀座へ
10人近くの中国人と、日本人は自分だけのツアー・・・・。中国の方とお話をすることはなかったのですが、皆さん静かに小旅行を楽しんでおられました。自分は運転席のそばの一番前の席に座らせもらい、中国語で説明をさせているとき以外は気軽にガイドさんとお話しできました。

日光東照宮
雨でなければもっと絶対楽しめたのに。

陽明門 陽明門
入り口、陽明門です。

・・実はこの写真は変える際に撮影したので、自分たちが到着した時はもう少し人は少なかったです。

陽明門の唐獅子
門の唐獅子です。

豪華絢爛で、青天ならば感動倍増でしょう。

見ざる聞かざる言わざる 見ざる聞かざる言わざる
有名な猿です。これも見たかったものの一つです。

今大河ドラマで家康をやっているので、関心のある方が多いのではないでしょうか。自分は見ていないのですが・・。

家康の墓は、少し山(?)を上ったところにあり、ガイドさんが「歩くのが大変かもしれません」と言っていたので、覚悟をしましたが、個人的には大したことはないと感じました。

奥社参道
こんな感じです。傘を差しながらの撮影でピンボケ

1月に地元の県の熊野磨崖仏というところに出かけた際には死にそうでした。冬なのに汗だくで歩いた記憶が・・。それに比べたら全然大丈夫。

奥社参道といお墓に向かっていく道に沿っていくと、

門
門があり(ここは通れません)、

奥社宝塔
ここに家康が眠っています。

一度は来たかった場所なので、嬉しい気分でした。

かのうすぎ
叶杉(かのうすぎ)です。願いが叶うのかな?

・・それにしても今の自分の日常で傘をさして歩くことはそれほどないので疲れました。そういえばコロナ禍の前にタイのスコータイを廻った時も雨だったことを思い出します。

との東照宮の近くの、

まるひで食堂
まるひで食堂で、

塩ゆばラーメン
塩ゆばラーメンを食べました。

これ、めちゃくちゃ美味しかった!!また食べたい。


テーマ:東京観光 - ジャンル:旅行

  1. 2023/07/09(日) 10:11:13|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

Artie

Author:Artie
Artie's Pubはバーチャル居酒屋。イギリスのパブのように、ちょっと立ち寄って飲みながら立ち話をする場を目指しています。「いらっしゃい!!」

最近のMENU

最近のお客様 ~いらっしゃい!!~

御清算

FC2ブログランキング

帰り際にクリックしてね!

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

お品書+月別アーカイブ

過去のArtie's Pub

 

名言

地球の名言 -名言集-

ブログ内検索

ボトルキープ

このブログをリンクに追加する