どうにか涼しくなってきたと思ったら、今度は台風!!いろいろ忙しい気候です。
イスタンブールです。
アヤソフィアの見学を終え、食事をした後はいったんホテルに戻り、少し休憩。
そして、次はガイドブックに載っていたメイハーネ(トルコ風の居酒屋)に行ってみたいと思い、さっそく出発!!(トルコ風の居酒屋っていったいどんなのかな?)

こういうトラムに乗るんですよ。クーラー効いていて涼しいし、イスタンブールの観光地を回るのならばこれが一番!!

チュネルという地下鉄(?)に乗って新市街へ。といっても急な丘を歩いて登るよりはこれを利用したほうが断然楽です。ちなみに一駅のみです。右の写真は乗降口の壁のタイルです。トルコらしくて良いです。

新市街です。人がどんどん増えているのは何かあるのかな?路上パフォーマンスもあるし、アンティークなトラムも健在です。

これだ!!本に書いてある魚市場というのは!!しかしいったいなぜ??
・・そうなんです。シーフードレストランや魚屋さんが確かにこの通りにはたくさんありました。
本によるとこの通りの中に…

ネヴィザーデ通り!!この通りは、トルコの居酒屋さんが多いそうです。
といっても、理由がやっとわかりました!もちろんどの店もアルコールを出すし、前菜が豊富なのです。多分、この前菜をいろいろ食べながら飲めるので、居酒屋と呼んでいるのかな?

こんな風です。美味しそう!
・・・ただ、自分が着いたのは時間が早すぎて、まだこの前菜たちをお目にかかれませんでした

。普通にメニューから注文するしかなかったのです。

何処が美味しい店かわかんないので、適当に入りました。

とりあえずやはりビール!!イスタンブールの暑さには、ビールが最高!!3杯飲みました

。つまみはアンチョビにレバーの塩焼き。束の間の至福のひと時でした。やはり飲んでほっとするのは万国共通ですね…(自分だけ?)。
スポンサーサイト
テーマ:トルコ - ジャンル:海外情報
- 2012/09/28(金) 19:24:12|
- 旅行
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2