Artie's Pub

独特な感性を持つArtieの徒然なる日記。旅行命なので、旅行シーズンはあっという間に旅行記に変わる。

最後の夜

台風の影響でこちらも雨が凄かったです・・と言っても、自分が住んでいる場所はそうでもなかったのですが、高速が通れなかったので国道をひたすら進みました。ハイゼも散歩できず(しようとしても、雨と分かるとすぐにターンして家に戻る横着ダックスですふんご!)、家で「遊ぼう!」とバタバタ暴れていました


さて、コルチェスター最後の日です。

Tiptreeからとりあえず街に戻り、Mr.Pool'sへ。Johnは映画に連れて行ってくれるとのことでした。昨年はJohnと息子さんのSteveと3人でTedを観ましたが、今回Steveはバケーションで出かけており、johnと2人でした。車で出かけたものの、最初道を間違えて大変!!また引き返し、Johnは少しイライラ・・。

なんとか辿り着いたのですが、Johnが観ようとしていたものは時間が合わず、その場で2人で考えた結果、

Alan Partridge
Alan Partridgeです。イギリスではとても人気のキャラクターのようです。

Tedは字幕なしでも内容は分かりやすかったのですが、このAlan Partridgeは背景知識のない自分には最初難解で、「最後まで全く意味が分からなかったらどうしよう」と慌てました。なんとか半分は理解したと思いますが、前半部をもう一度字幕入りで確認したいです・・・。


そして、近くにある

Tutti
アメリカンスタイルのイタリアンレストラン(!?)のTuttiで食事です。Johnとこういうファミレスみたいなところで食事するとは思いませんでした。

・・この3日間、Johnばかりが支払いをしているので、ここでは自分に払わせてもらいました。Johnの誕生日には自分はお祝いに来れないのでと言いう理由をつけました。

ビール スパゲティーボロネーズ
ビールにスパゲティーボロネーズ。久しぶりにイギリス料理でないものを食べて新鮮でした!


 帰りにJohnの家に寄り、ホンキーにごはんを。

無視するホンキー
遊ぼうとしても無視するホンキー。


かと思えば、

変な格好
変な格好をしてこっちを見ているホンキー。

ロッキーやサフィーとここで一緒に座ったことも思い出します。


Mr.Pool'sへ戻ると、見慣れた人たちが何人もいました。一緒に話をし、楽しかったです。持って行った団扇をみんなに配りました。

本当に楽しい夜でした。
スポンサーサイト

テーマ:イギリス旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2013/10/26(土) 07:48:44|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジャムおじさん

 アンパンマンの作者であるやなせたかしさんが亡くなりました。ご高齢なので仕方なかったのかもしれませんが、彼の残した作品はこれからもずっと継承されることでしょう。アンパンマンには長い歴史があるのですが、実は自分は子どもの頃にアンパンマンの存在を知っていた記憶がありません・・。ドラえもんはずっと友達でしたが、アンパンマンは成人してから(?)知ったような気が。だから、実はあまり話の内容を知らないのです、甥っ子が好きで、ようやく意識し始めたくらいです。キャラクターはどれもかわいらしいですよね。


 で、コルチェスターです。最後の日はTip Treeに出かけました。そう、知る人ぞ知るWilkin&Sonのジャムの直販店に出かけるのです。数年前、友人のSharonの娘さんが結婚する際に引き出物の予約でここに一緒に出かけました。その時はSharonの車だったのですが、今回はバスで出かけました。コルチェスターからは30分くらい?です。

工場
これは工場の方です。中には入れません。ただ、甘い香りが漂っています。


改めて、

Wilkin&Sons
そうそう!ここだった!!という気分です・・。


直販店
近くの農場からの直販店です。

そして、

Wilkin&Sons
中に入ります、


もちろん多種類のジャムが売っています。そして自分が好きなのは、

博物館
館内にある博物館です。

VTRが流れていて、わかりやすい英語で歴史を解説してくれます。イギリスって、こういうちょっとしたMuseumが併設されているところが多くて楽しいです。


朝食を摂っていなかったので、

クリームティー
クリームティーです。クリームティーとは紅茶とスコーンのセットのことですが、自分は誤認しており、以前からずっとクリームの入った紅茶のことだと思っていました
このWIlkin&Sonsのジャムが選べます。ブラックカラントをチョイスです。本当はグースベリーを頼んだのですが、マイナーで、大瓶しかなかったので、メジャーなものにしました、


今回、酒飲みの自分をずいぶん抑えて、イギリスの伝統であるアフタヌーンティーやクリームティーを楽しむことができました。異国のデザートを一人楽しむなんて久しぶりですが(ブリュッセルのワッフル以来かも)、結構良いものですね。


またバスでコルチェスターに戻ります。


テーマ:イギリス旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2013/10/19(土) 21:25:30|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

何でもない日曜日

 あまりに疲れて、土曜日は危うく寝過ごすところでした!ハイゼとの散歩をオミットし、そのまま出勤!!ごめんね!!
 日曜日も出勤。でも夕方以降は月曜までお休みタイムなので嬉しい!!


 ということで、コルチェスターでの日曜日の続きです。


 セーターの買い物をした後は、バスに乗ってWivenhoeへ。このWivenhoeという場所は、以前コルチェスターで生活していたころによく出かけたものでした。それは、

Rose&Crown
 このパブ、Rose&Crownに飲みに来ていたからです。田舎のパブという感じで、目の前には川があり、自分の休憩場所でした。多くのイギリスのパブが不景気で閉鎖される中で、こうしてここがまだ残っているのは嬉しいことです。今回は飲みませんでした・・・。残念! 


 今回ここに来たのは、このRose&Crownのすぐ傍にある、

Papa's Fish and Chips
Papa'sというフイッシュ&チップスの店です。ここは美味しい店です。数年に(?)一度、時間があれば訪れます。


メニュー
揚げ物だし、フイッシュ&チップスは大きいので、軽く食べるために、

ハーフサイズ
ハーフサイズだけ。チップス抜き。ちょっと少なすぎたかな?それでもとても美味しかったです。


午後の時間をゆっくり過ごし、


バスの本数がかなり少ないので早めにMr.Pool'sに出かけました。


毎年お会いする夫婦が、

ケンジ君
愛犬を連れてきてくれました。ケンジ君という名前です。なんと日本的!!
スコットランドで使われる名前のようにあります。初めて知りました。

 人懐っこいケンジ君で、とても可愛いです。長く元気に生きてほしいものです。


 この日は、Dave(前日Johnと食事に行った際に店番をしてくれていた人です)がビリヤードの決勝戦をするとのこと。こんなにMr.Pool'sに通っているのに、全く分からない自分・・・。それでもDaveの試合はとても恰好良く、見入ってしまいました。 

・・だらだらと楽しくMr.Pool'sの時間。この時間が大好きなんです。近所の方が代わる代わるやって来ます。いろいろとお話をします。閉店前に、Johnは、

ロール
こんなにたくさんサンドイッチを作ってくれました・・。

テーマ:イギリス旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2013/10/14(月) 08:25:24|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

日曜日の朝は

 なんだか最近すごく忙しいです。気ばかりが焦っているのではなく、現実に、やることが多すぎて。ぼんやりしているよりは幸せなのかもしれませんが。日曜日の今日もこのあと出勤です。朝、少しゆっくりできたのでもう少し寝ていたかったのですが、フンゴリアンがぺろぺろ攻撃をしてきて、とうとう起こされました。フンゴリアンは今は半目で いびきをかいて眠っています


 さて、イギリスはコルチェスターでも日曜日の話です。思い出のHythe Quayをゆっくり散歩したあと、そのままタウンセンターへ。通りの店は殆ど10時30分位にならないと開きません。この辺がアジアと違う所ですよね。

 何やら人だかりがあったので近づきました。


タウンホール
これはコルチェスターのタウンホールです。役場です。このホールからなにやら・・・


えっ!?
えっ、人が!?


もちろん工事をしているわけではありません。


するする
壁をつたって、

おじさん
このおじさんが降りてきたのです。


 実際は、最初自分が目にした時、若い女の子が壁を!!!だったのです。何かのイベントだったのでしょうか?タウンホールの屋上から降りるのを多くのギャラリーが観覧していました。


 そうこうしているうちに10時半を回ったので、

店
バーゲンだったこの店で冬用のセーターを2枚買いました。

 その後は午前中はウインドーショッピングです。


テーマ:イギリス旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2013/10/06(日) 07:33:38|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

Artie

Author:Artie
Artie's Pubはバーチャル居酒屋。イギリスのパブのように、ちょっと立ち寄って飲みながら立ち話をする場を目指しています。「いらっしゃい!!」

最近のMENU

最近のお客様 ~いらっしゃい!!~

御清算

FC2ブログランキング

帰り際にクリックしてね!

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お品書+月別アーカイブ

過去のArtie's Pub

 

名言

地球の名言 -名言集-

ブログ内検索

ボトルキープ

このブログをリンクに追加する