先週は恐ろしいほどの大雪でしたね。
まずは13日のこと。
自分の住む九州でも大雪という話があり、その日の仕事があまり忙しくなかった自分は、午後5時に仕事場から家路へ向かいました。
これが運命の分かれ道でした。
高速通勤の自分は、途中から道路が危ない状態になっていくのが見る見るうちに分かり、運転が恐ろしくなり、ゆっくりゆっくり進みました。
そして、あと一つで自分の家の近くのインターに辿り着くという時に、警報が出て、高速から降ろされました。これが午後6時位でした。ちなみに普段高速を運転している時間は30分ほどです。ひとつ前のインターまで1時間かかっています。
うちに戻るには小高い丘を越えればすぐなのですが、雪で危なそうなので、国道に出て、車通りの多いところを進めば大丈夫だと思いました。
ラッシュ時ということもあったのか、超ノロノロ運転でした。
そして、国道に出た瞬間に全く進まなくなっていました。車が動く様子はありません。
近所の交番に電話して、事故があったのか確認したところ、単に雪で遅れているということでした。
「ハイゼが待っているのに大丈夫だろうか」と不安で仕方ありませんでした。
ようやく車が進み始め、ゆっくりと家に向かい、午後9時過ぎに辿り着きました。「ふんご!!」といつものようにハイゼは迎えてくれました。
そして翌日、とても出勤できる様子ではなく(途中で道がふさがれていたみたい)、全日の危険も見ていたので、出勤はあきらめ休みました。ハイゼと布団の中でゆっくり過ごしました。のちの話によると、5時に帰宅した自分は9時過ぎに家に辿り着きましたが、1時間遅れで帰宅した同僚達は、深夜3時頃に帰宅できたそうです。早めに帰った自分は本当に幸運でした。ハイゼを24時間近くケージに入れっぱなしでおしっこもフンもさせてあげられないことを考えると…。
・・・で、15日から3日間東京で過ごそうとチケットをとっていました。14日に休んだ自分は、15日はどうなるのだろう?と少々心配でした。
15日当日、テレビのニュースでは、関東は大雪。高速道路は雪が積もっています。こんな状態で楽しめるのだろうか?それよりも、飛行機は飛ぶのだろうか?数々の不安を抱え、とりあえずハイゼを獣医さんに預け、空港に向かいます。JTBのお世話してくれた方が、何度となく情報を電話で知らせてくれ、なんと臨時便が出るということで、「行ける!!」ということになりました。しかしそれも予定より3時間近く遅れて出発です。こんな状態で楽しめるのかどうか不安です。
空港で待っている間、することもないので、

レストランで里芋コロッケを食べました。これはマジでおいしい!!地元の里芋で作ってくれているようです。そして、外の景色は、

こんな感じで晴れてます。関東とのギャップを改めて感じます。
ようやく搭乗できる時、

こんなのどかな風景でした。
それが、
着陸する際には、

やはり凄そう・・。
こんな中、3日間の休日は楽しく過ごせるのか?
続きます。
スポンサーサイト
テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行
- 2014/02/20(木) 22:20:19|
- 国内旅行
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2