割と天気が良い日が続いています。まだ写真を撮っていないのですが、ハイゼと散歩する線路沿いの道に菜の花が咲いていました。春が確実に来ていますね。
さて、ルアンパバン2日目の、Hoi Khua waterfall 訪問からあとのことです。

陶芸をしている村を訪問しました。
その村に、

小学校発見!!
・・・この時期、日本は冬休みなのですが、

授業をしていました。頑張れ!!
復路のがたがた道を乗り越え、

フェリーに乗って帰ります。プーシーの丘をこの方向から見たのは初めて!!

さあ、着いたよ!
この日の夜はパイさんの家に。
バーシーの儀式をしてくれます。これは、何か特別なことのある節々にパークワンと呼ばれる祭壇を囲んで年長者の主導のもと、お祈りをする儀式です。パイさんに会いに来るたびに、家に招待してもらって、バーシーの儀式をしてくれます。祈祷のあとは、ミサンガみたいな白い糸を手首に巻いてくれます。全然意味は分からないのですが、幸せを願っているようです。こういう体験って本当にありがたいです。そしてたくさん写真を撮ったのですが、人物ばかりなので、ちょっとここに載せるのは控えますね。そうそう、運転手のシーフォーさんも一緒でしたよ。

この日の料理です。鳥の丸焼きもありました。
しばらく家族と歓談をし、夜9時前にパイさんの家を出発。
そして、
ホテルまで送ってくれる際、空港の通りにあった

このお店でビールを飲みました。パイさんは「カラオケハウス」と呼んでましたが、生バンドの演奏で誰かが歌っているという感じでした。
この日もとても楽しかった。
スポンサーサイト
テーマ:ルアンパバン - ジャンル:海外情報
- 2017/03/05(日) 09:22:48|
- 旅行
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0