タイトル通り、もう5月も終わろうとしている…。
4月から結構激務でストレスが溜まっています。転勤を希望していましたが、またも叶わず、しかもなんだか人の分までしなければならない状況で納得いきません

。
・・思うのですが、今まではどんなストレスがあってもハイゼがいてくれたので家に帰ってくると安らぎました。ハイゼがいなくなってからイライラが溜まるようになった気がします。どれだけ大事な存在だったのか、日が経つごとにひしひしと感じています。もちろん年2回の海外旅行もストップされているのでこれも大きな原因でしょう。
そんな中でもなんとかストレスを解消しなくては・・・ということで、結局花公園にまた出かけました。ハイゼとも一緒に行った公園です。
今回はネモフィラという花が満開でした。
ネモフィラの名前は、ギリシャ語のネモ(森)とフィラ(愛する)を語源にしているそうです。こうして何かを学ぶって面白いよね。

こんな感じでゆっくり歩きながらブルーなネモフィラを楽しみます。

近くで見るとこんな花です。
この花で観光地を活性化しているところもあるそうです。派手さはないけれど、ぼんやり眺めながら休憩するのには良い気分です。
このネモフィラ祭り(?)は、公園内で静かに盛り上がっており

、

ネモフィラデザインの箸置きとしおりのグッズを購入しました。
この花公園はうちから車で50分くらいのコースで、もともとはなかなか犬孝行できない自分が、唯一ハイゼを連れて行った場所なんです。派手ではありませんが、季節の花が楽しめる素敵な場所です。花公園に来る時には、ハイゼも一緒に楽しんでくれていると思いたいです。
・・・実はもう枯れてしまいましたが、母の日くらいの日に、

いちごホイップと名付けられたカーネーションを購入。
一鉢は母にプレゼントしましたが、もう一鉢はうちに置きました。本当にいちごのホイップみたいなイメージで、「いいなあ」と鑑賞していましたが、とうとう枯れてしましました。
うちのベランダにはいろんな植物が存在していますが、一冬過ごしたパンジーやビオラは本当に頑張ってくれました。自分みたいな人間のベランダでたくさん花を実らせ、寒い季節を楽しませてくれました。比べるとカーネーションは、あっという間にさよならをしなくてはなりません。
ものぐさな自分ですが、ベランダの花壇は最近の唯一の息抜きの場所です。職場の関係で、ミニトマトとピーマンも4鉢栽培しています。今後どうなるのだろう。今こそハイゼがいたら、一緒に楽しむのに。もしかしたら鉢をひっくり返したりしていたずらされたかな?
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記
- 2022/05/30(月) 19:43:15|
- 戯言
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0