続きになります。
天気もまあまあで、花公園で汗をかいたので、

サイダーの湯という炭酸泉の温泉に立ち寄りました。
ラムネ温泉は有名なのですが、サイダーの湯はあまり知られていないのでは。大自然の中にあります。このように誰もいませんでした。
さて、この旅割期間に2軒の旅館にお世話になりました。
ところで、これも最近知ったのですが、旅館の料理って、ある程度提供の仕方が決まっているのでしょうね。で、どちらの旅館も美味しくて満足なのですが、ちょっと比べてみましょう。
まずは前菜。

左がA旅館、右がB旅館とします。どちらも地元の素材を使ったものでとても美味しい。Bはここで鯉のあらい(刺身みたいなもの)が出ています。

Aではここで鯉のあらい。これって酢味噌で食べるのが定番のようですが、自分は普通に刺身醤油でもよいのではと思いました。Bは普通に海の魚の刺身。

Aは鯉こくといい、輪切りにした鯉を、味噌汁で煮た味噌煮込み料理です。Bは普通にお吸い物です。どちらも締めのご飯の際に出てきました。Aではご飯を撮影するのを忘れていました・・。

Aにはサラダと焼き物としてポテトグラタン。

鍋物としてはどちらも和牛の焼肉。どちらも柔らくておいしいです。

Aはどじょうの唐揚げ。Bはエノハ(川魚)の唐揚げ。どちらも地元の名産です。

煮物です。Aは鰻です。茶碗蒸しもありました。Bは創作料理でしょう。

Bの方のデザートです。Aは↑サラダの横にあります。
・・・Aは老舗の旅館で、Bは若い方が経営されています。どちらの旅館も居心地がよく、とても気に入っています。長湯で初めて宿泊したのはBでした。
この旅割期間中に、Aの方にはもう一回宿泊しています。その時の食事をざっとアップしときます。同じ旅館ですが、食事は微妙に違ってました。

前菜

鯉のあらいに鰻の柳川、茶碗蒸し。

鯉こく。

鮎の塩焼きにサラダ。

どじょうの唐揚げ

和牛の焼肉。

デザートのアイスクリーム。
・・・自宅からおよそ45分くらいで到着する自分にとっての桃源郷。以前は集中豪雨で河川氾濫ということもありましたが、のどかな素敵な場所です。最近すっかりはまっています。
スポンサーサイト
テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行
- 2022/07/18(月) 00:33:17|
- 国内旅行
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0