fc2ブログ

Artie's Pub

独特な感性を持つArtieの徒然なる日記。旅行命なので、旅行シーズンはあっという間に旅行記に変わる。

飲むか!

コロナ禍に突入し、どれだけ時間が経ったのだろう。海外旅行が閉ざされてしまいました。せいぜい1年くらいの事かなと高を括っていましたが・・。海外に行くことによって、新しいものを見て、新しい友達ができ、自分の知らないことを吸収していました。たまにしか会わない友達といっぱい話したり飲んだりして日常のストレスを解消していました。それがここ数年すべてが消えてしまい、正直自分が壊れてしまいそうです。

・・そんな中、久しぶりに3泊4日で近場ですが、ガチ観光旅行を強行しました。結論から言うと楽しかったですよ!!海外ではないですが、知らなかったことに触れることができ、新鮮な驚きも久しぶりに味わいました。


・・とはいえ、何度か行ったことのある長崎旅行です。計画を立てたのは良いのですが、よくよく考えるとヨーロッパの涼しい中での観光と違い、この死をもたらすような湿度と温度の高い中での旅行は成立するのだろうか…。出発前にかなり不安になりました。Tシャツと下着を10着くらい持参しましたが、これは正解でした・・・。

ということで、自家用車で出発。途中2か所のサービスエリアで休憩(別に直行してもよかったのですが、体調を万全にしたくて)。

大村湾
長崎の大村湾です。もうすぐ着きます。

そうそう、今回宿泊したのは、「出島の湯 ドーミーイン長崎新地中華街」です。実は10年前くらいにも宿泊していますが、便利な場所にあった気がして選びました。実際高速インターからすぐに到着する場所ですが、古い記憶で忘れており、駐車場にたどり着くまでに四苦八苦しました

辿り着いたのは正午過ぎで、チェックインには早すぎたので、荷物だけ預けました。いったん車から離れたら自由な気がしました。朝から何も食べてないし、とりあえず昼食を。

長崎の中華街
ホテルの目の前はあの長崎の中華街です。

思い出した!!前回は冬に出かけたんだった!!・・・とこの時気づきました。こんなに暑くて(しかも正午)、自分には思考力がなくなっています。とにかく入れそうなレストランを探します‥。そして・・・

春夏秋冬
このお店に決定!!

運転も終わり、ようやくゆっくりと座れる場所に来れました。

で、

ビール
飲むんかい!!

・・正午だし、まだまだ観光できる時間なのに・・・。

とにかく暑かったし、運転から解放されて飲みたい気分でした。美味い!!!!!

皿うどん
長崎ならではの皿うどんで旅行がスタートしました。


といっても、自分が日ごろ近所でお世話になっている中華料理屋さんが2つあるのですが、どちらで出してくれる皿うどんも美味しいです。それでも長崎に来たのだから本場中華の気分を味わわないと!!
スポンサーサイト



テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2022/08/16(火) 22:54:17|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Artie

Author:Artie
Artie's Pubはバーチャル居酒屋。イギリスのパブのように、ちょっと立ち寄って飲みながら立ち話をする場を目指しています。「いらっしゃい!!」

最近のMENU

最近のお客様 ~いらっしゃい!!~

御清算

FC2ブログランキング

帰り際にクリックしてね!

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お品書+月別アーカイブ

過去のArtie's Pub

 

名言

地球の名言 -名言集-

ブログ内検索

ボトルキープ

このブログをリンクに追加する