fc2ブログ

Artie's Pub

独特な感性を持つArtieの徒然なる日記。旅行命なので、旅行シーズンはあっという間に旅行記に変わる。

クリスマス後のクリスマス

コロナ禍が明けて初めてのタイ旅行でしたが、これまで何度となくタイを訪れました。

日本でいう冬の旅行が90%を占めていますが、自分が出発するのは仕事柄12月26日以降。それにもかかわらず至るところにクリスマスツリーは健在です。

アンバサダーホテルのツリー① アンバサダーホテルのツリー②
バンコクで宿泊したアンバサダーホテルのこの年のツリーです。

今回のピサヌロークのTOPLAND HOTELのツリーは

クリスマスツリー
でした。


なんか安心させられるんですよね。

スポンサーサイト



テーマ:タイ旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2024/01/29(月) 00:00:57|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽しい晩餐

体調を壊してしまいました!

インフルエンザでもコロナでもないのですが、体だがだるくて・・。1週間、出勤はしましたが、途中で帰ったり、勤務時間終了とともに即帰宅という日が続きました。

そんな中、ハイゼの命日を迎えました。その日は馴染みの中華料理屋さんで一人静かに追悼しました・・・(この時も少し体調が悪い)。

追悼
空に旅立って3年が過ぎたのかな?遠い昔のような気がしています。
時々You Tubeで幸せそうなワンちゃんの姿を見ると、ふとハイゼの事を思い出します。きっとまた会えると信じて頑張って生きないと。

さて、タイの旅行の話です。


今回のピサヌロークの一時の宿は、

TOPLAND HOTEL TOPLAND HOTEL TOPLAND HOTEL
TOPLAND HOTELです。

タイで一番美しい仏像があるワット・プラシーラッタナーマハータートへは歩いて行けます・・というか、この日に訪れた場所には頑張ったら徒歩でも行くことが可能かも。そんな場所にあります。

部屋からの風景 部屋からの風景
部屋からの風景です。

ホテルにはプールもありますし、ワット・プラシーラッタナーマハータートのカンボジア式の塔も見えます。

さて、夕食ですが、テヴィンさんに「一緒にビールを飲みましょう!」と誘っていました。テヴィンさんと運転手のポップさんに声をかけていたのですが、ポップさんは毛虫に刺されて痛がっていて一緒に行けませんでした

とはいえ、久しぶりにタイの方と飲める!テヴィンさんは話し好きでとてもいい人だったので嬉しいです。

ナン川沿いのイルミネーション
この日の最後に訪れたワット ラーチャブラナ沿いはイルミネーションできれいでした!! 

この通りにはたくさんの出店。正月を祝う(?)賑わいでいっぱいでした。

・・ただビールが飲める場所がない!!(以前は結構あったらしいのですが、コロナ禍以降変わってしまったのでしょうか?)

結局対岸をテヴィンさんとてくてく歩き、地元の方に話を伺い、

食事をした店
この店のテラスで、

シンハで乾杯!
シンハビールで乾杯!!

・・・でありますが、ビールが冷えておらず、氷を出されました。つたない知識の中に、「氷の水はミネラルウォーターでないので腹を下す」というのがあったので焦りました・・(結果的に大丈夫でしたが)。

それにしても、久しぶりのタイの旅行。そして感じの良いガイドさんとの食事。めちゃくちゃ楽しかったです。

フライドチキン ポーク 魚料理
左からフライドチキン、ポーク、魚のフライです。

魚のフライはバンコクでも高かったので、2人いる時だったので注文しました。チキンとポークはテヴィンさんが提案したのですが、チキンが美味しかった!!!


・・テヴィンさんとたくさん話しました。


4月から希望した職場で働いてはいますが、忙しいしストレスも多く、潰れそうに感じたことも多々あります。そんな中、こうして休暇が取れ、安心した状況に置かれ、こんな楽しい時間が過ごせることに本当に幸せを感じます。


この日、シンハビールを二人で6本空けました

テヴィンさんとナーン川沿いをゆっくり歩きました。

ナーン川風景
美味しく飲んで幸せです・・。


ホテルまで送ってもらいお別れ。翌日も宜しくね!!

ということで、この後向かいにあった小売店で缶ビールを買い、部屋で飲んでるうちに撃沈。


テーマ:タイ旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2024/01/28(日) 12:42:37|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

午後のひととき

ピサヌロークの午後です。

天気も良く、ビールを飲んでいたら眠くなっていたかも。幸い(?)食事だけでしたので、ガイドのテヴィンさんと午後の観光へ。

おそらくピサヌロークにはそれほど多くの観光場所はないのだと思います。ただ観光地でなくても素敵な場所であります。

チャン王宮歴史センター
チャン王宮歴史センターです。ここはピサヌローク出身の王様、ナレースワン大王を称賛したものがあります。

ワットウィカーントーン 仏塔の跡 ワットシースコット
王宮だけあって、構内は結構広い!!

ただ歩くだけでは退屈だと思いますが、テヴィンさんが歴史を説明してくれるので、有意義な時間でした。ここだけで半日くらい時間を潰せそう。

そして、

タウィー民俗資料博物館
タイの人々の生活の歴史を見ることができる、タウィー民俗資料博物館へ。

・・・同じ米食文化を持つ日本人としては、非常に身近に感じ、展示品の一つ一つも興味深いものでした。


・・・本当はこの日はここで終わりだったのですが、時間もあったので、目についていたお寺にも寄ってもらいました。

ワット ラーチャブラナ
ワット ラーチャブラナです。ナーン川沿いにあります。

ワット ラーチャブラナ ワット ラーチャブラナ
お寺を散策するって、本当に面白いです。いろんな発見があります。

・・お寺を守っていくって大変でしょうね。しかしその土地の文化を守り継承することって偉大なことだと思います。

ここでこの日の観光はおしまいです。


テーマ:タイ旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2024/01/21(日) 13:04:49|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何だか嬉しい時間

有名演歌歌手の方が2人も亡くなられたり・・と年明けから悲しいニュースばかりを耳にし、心痛い毎日が続いています。

自分にとって昨年末の幸せな一時を綴れることは感謝でしかありません。

ピサヌローク空港に何事もなく到着。荷物を受け取って空港の外に出ます。

・・すぐに自分の名前を書いたボードを持っている方を見つけました。2日間お世話になるガイドさんです。テヴィンさんという、自分とほぼ同い年の男性で、穏やかでお話し好きな方でした。運転手さんはポップさんという若い(?)男性。3人でのピサヌローク散策が始まります。

ワット・プラシーラッタナーマハータート
カンボジア風のトウモロコシ型の仏塔が見えてきました。
ワット・プラシーラッタナーマハータートです。

ここにはタイで一番美しい仏像があるということです。

・・実は以前ここを訪れていましたが、全く覚えておらず、仏像さんに申し訳ないです。

プラプッタチンナラート プラプッタチンナラート
プラプッタチンナラートです。

東南アジアを旅行し始めてから、金きらりんの仏像様に頻繁にお会いし、慣れてきました。確かに美しいです。

とにかく両親の健康を祈りました。

ワット・プラシーラッタナーマハータート構内の仏像 菩提樹
ワット・プラシーラッタナーマハータート構内を廻るのも楽しいです。菩提樹が圧巻。

太ったお坊さんのお話などガイドのテヴィンさんが楽しく教えてくれました。自分一人に対してのツアーは少し値は張りますが、本当に貴重。遠慮なく質問できるし寂しくないし‥。

ピサヌロークにはそれ程たくさんの見所があるわけではないので、一番人気のあるこのワット・プラシーラッタナーマハータートでゆっくりとした時間を過ごせました。

次にここのの目の前にある、

ワット・ナーンパヤー ワット・ナーンパヤー
ワット・ナーンパヤーです。

似た感じの金の仏像がいらっしゃいます。ここは王妃のために建立されたもの?


そして少し離れた場所に移動。

ワットチュラマニー ワットチュラマニー ワットチュラマニー ワットチュラマニー
ワットチュラマニーです。

スコータイ朝の前からあった寺らしい。ピサヌロークでは一番古い寺かも。


…そして昼食。

なんとビールがない!!ショック!!!

ナーン川
ナーン川沿いにある、

フィッテヨホイハ― フィッテヨホイハ―
フィッテヨホイハ―(こう聞こえた)というお店は、写真のように足をぶらぶらさせ、川を見ながら食事ができる場所。

ここでテヴィンさんと一緒に、

豚の皮や肉の入った小麦粉のケーキ
豚の皮や肉の入った小麦粉のケーキ、ココナッツのデザート、

そしてメインの

バミー
バミーという麺類(自分は辛くないもの)を食べました。さっぱりしてました。

午前中はこんな感じです。

















テーマ:タイ旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2024/01/15(月) 19:24:19|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本当に久しぶりのピサヌローク

タイに滞在したのは本当に久しぶりでしたが、↓のように、うるさくて中途半端にしか眠れないまま、朝4時起床しました(まあ、日本では6時なのであんまり問題はないが‥)。

この日は、本当に久しぶりのピサヌロークに向かいます。今回のメインは「ピサヌローク&スコータイ:タイで最も美しい仏像と世界遺産遺跡群1泊2日」というツアーを申し込んだことです。

ピサヌロークは、まだデジカメが普及する前に訪れたことがあるのですが、覚えているのはプール付きのホテルでビールを飲んだこと、ということのみで、ぜひもう一度行ってみたいという気持ちがありました。また、スコータイはコロナ禍の数年前にお邪魔しましたが、雨で楽しみが半減していました(楽しかったのは覚えている。ただこのartie's pubで報告しきれていない)。

ドンムアン空港から朝7:05のFD3308便(エアアジア)で出発のため、早起きをしなければなりませんでした。

・・ドンムアン空港!!初めてのタイ旅行の際はここが国際空港でしたが、今のスワンナプーム空港に移ってから、かなりの年月が経っているので本当に久しぶりです。というか、どうやって行けばいいのか分からない…。ということで結局タクシーです。アンバサダーホテルの前の通り(昨晩うるさかった通り)でタクシーを拾い、500バーツと言われ、そんなもんなんだろうと思い即乗車(以前はメーターを回せなどと交渉していたが、もういいかなと思いました)。高速代も込みでしたので特に文句はありません。感じの良い運転手さんでした。

FD3308便
特にトラブルはなかったのですが、眠かったです・・。

このFE3308便で出発。約1時間のフライトです。

ピサヌローク
ピサヌロークが見えてきました!!

ピサヌローク空港
ピサヌローク空港です。

前回、ツアー終了後、この空港の近辺でガイドさんと運転手さんとビールに焼き鳥をいただきながら旅を振り返ったことを覚えています。場所は全然覚えていませんが、やってきました!!

テーマ:タイ旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2024/01/14(日) 16:04:18|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

数年ぶりのバンコク泊

・・年始の航空機の事故を受け、ペットを飛行機の客室内に乗せるべきか否かの議論を多く目にしました。

ハイゼと18年3か月間の幸せな生活を過ごした自分にとって、ペットがかけがえのないものであることは言うまでもありません。今回不幸にして亡くなったペットのことを思うと胸が痛いです。ただ、かけがえのない家族の一員だからこそ、飛行機にまで乗せて旅行する必要があるのかな??もちろん遠距離地への引っ越しなどであれば分かります。どこかのコメント欄に全く自分と同じ意見の方がいらっしゃいました。「ペットが本当に飛行機に乗りたいの?」・・まさにその通りだと思います。飼い主さんとは一緒にいたいと思いますが、飛行機に乗りたいと言ったの?・・周囲の方への迷惑は置いておいて、ペット自体が負担になるような旅を何故するのかが分かりません。旅行好きな自分は、ハイゼの事を分かってくれるペットショップにお願いしていました。また、またある程度年を取ってからは信頼できる獣医さんに預けました。お金はかかりましたが、ハイゼが安心できる場所でないとこちらも不安になるのでいつもお願いしていました。それでよかったと思っています。

・・ということを考えながら、バンコクに到着しました。

この夏にイギリスを訪問した際にトランジットでバンコクに立ち寄りました。ただ、宿泊するのは何年振りかな?コロナ禍に落ちる直前の冬は東京旅行でしたので、本当に久しぶりです。

アンバサダーホテル
バンコクに滞在する時は、大体このアンバサダーホテルです。

本当に久しぶりで嬉しいです…が、チェックインに時間がかかりすぎるのが難点。

今回少しバンコクへの到着が遅れたので、できればてきぱきと作業してほしかった‥。


とりあえず食事をしたくて、

よく行く店 チャンビア 空心菜炒め エビチャーハン
よく行くお店でチャンビアで一人乾杯!

空心菜の炒めとエビの焼き飯を食べました。

腰痛がひどいので、そのあとタイマッサージのお店へ。

翌日かなり早く出発するのでホテルに戻ったものの、寝るには早すぎる時間だったので、

ホテル前のビアガーデン シンハビア fish and chips
ホテル前のビアガーデンで休憩。

・・・ずいぶんマイナーチェンジされましたが、飲める場所があるのは良い。つまみは英国風にfish and chips。


そして、早めに休もうとしました。

739 739
739号室なのですが、

遠い!!
とにかくエレベータから遠い!!

・・・しかも、道路に面していることと、場所柄か、一晩中観光客の叫び声と車のクラクションの音・・・

あまりに静かなのも寂しいですが、これは桁違いでうるさ過ぎる!!何度も宿泊しているのにこんなことは初めてでした。

睡眠不足のまま翌日へ…。







テーマ:タイ旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2024/01/13(土) 20:40:57|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も宜しくお願いします&タイへ!!

皆様今年も宜しくお願いします。

素晴らしい朝日・・
素晴らしい初日・・と言いたいのですが、これは1月2日です。

初日の出は見えず・・
元旦は、雨ではなかったのですが、このように雲に覆われて日の出は見えませんでした‥。


年明けから悲しいニュースばかりが飛び込んできて、日本国中が重い気持ちでの新年スタートとなりました。

誰もが落ち着いた温かい生活ができる世界であってほしいと願うばかりです。

このような情勢の中、旅行記とは心苦しいのですが・・。

・・・コロナ禍が収まりつつある中、第1弾の旅行は夏のイギリスでした。ただ、この旅行は手放しで楽しいものではなく、一番の友人であったJohnやEugeneを偲ぶ旅となり、心が晴れている状態ではありませんでした。

今回は、恒例だった年末の東南アジア旅行を再開することができました。特に悲しいことがあるわけでもなく、仕事納めを厳かに迎えた後は旅行ムードになりました。今回前泊はせず、早朝に自宅を出発。雪で高速通行止めなどのニュースもなく、早めに福岡空港に到着。

しかし!!!国際線周辺の駐車場が満車!!それよりも値段が1泊2400円!!いつの間にこんなぼったくり料金に!!・・おそらくコロナ禍の中状況が変わったのでしょう。

時間に余裕があったので、国内線近辺の駐車場へ。こちらも満車ばかり!!ようやく1件抑えることができました。聞くところによると、この数年で駐車場は半減したようです。そりゃ、誰も旅行できなくなり、空港も使わなければ駐車場も潰れるよね。値段が怖くて、恐る恐る尋ねたら、5日で5000円だよと言われ安心!!

TG649
毎回お世話になっているTG649(タイ航空)で出発です。

・・嬉しかったのが、

隣が空席!
隣が空席でした!!!

ゆっくり座れるし、トイレにも行きやすい!!

福岡を後に
福岡を後にし、ゆっくりと心の準備をします。

そしてこの日、ほぼほぼ何も食べてなかった中、

チキンカレー
機内食はチキンカレーでした。

タイ航空は最初に飲み物やおつまみを配ってくれる時間があったのに、前回からなくなっており、いきなり機内食に入ります。ほかの航空会社さんも??

写真にあるように、水は付いていますが、ワインをいただきます。

チャンビア
お願いすればビールもいただけます。

どら焼き
どら焼きがデザート!!


・・結局ワインは到着までに5杯飲んでしまった・・。調子に乗りすぎていますが、することがないので‥。

バンコクが見えてきた!
バンコクも近くなり、楽しい旅行であることを願わずにはいられません(実際最高でした)。

テーマ:タイ旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2024/01/06(土) 18:14:04|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Artie

Author:Artie
Artie's Pubはバーチャル居酒屋。イギリスのパブのように、ちょっと立ち寄って飲みながら立ち話をする場を目指しています。「いらっしゃい!!」

最近のMENU

最近のお客様 ~いらっしゃい!!~

御清算

FC2ブログランキング

帰り際にクリックしてね!

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2024/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お品書+月別アーカイブ

過去のArtie's Pub

 

名言

地球の名言 -名言集-

ブログ内検索

ボトルキープ

このブログをリンクに追加する