fc2ブログ

Artie's Pub

独特な感性を持つArtieの徒然なる日記。旅行命なので、旅行シーズンはあっという間に旅行記に変わる。

逃げ出して東京へ⑥

東京3日目でとりあえずやりたいことは終わった自分。あとは飲もう!!

夕食はホテルからそんなに遠くないところに、


銀だこ酒場
銀だこ酒場さんがあります。

以前伺った際に、美味しくて腹いっぱい食べたので、今回もお邪魔しました。


ビール
まずはビールで乾杯!

楽しい東京タイムでした。息が詰まりそうな仕事の中こうして脱出できて、つかの間のほっとした時間を過ごせました。そして、「もう少し頑張ってみよう」という気にもなれました

たこの唐揚げ おつまみピーマン
たこ焼き屋さんのたこの唐揚げやおつまみピーマン、

ポテサラコロッケ
見た目は「えっ??」ですが、たこ焼きの出汁が効いたポテサラコロッケなどをいただきました。

たこ焼き
〆は当然たこ焼き。


さて、最終日は荷物を段ボールに詰め、宅急便の配達センターに持っていきました。こうすると帰りがとても楽。

最後の最後に銀座線に乗って渋谷へ。

そして田園都市線で三軒茶屋へ。

目的は、
都寿司
元俳優さんが経営されている都寿司さんへ伺うためです。

・・もうこれで何年目だろう?コロナ禍の3年間は訪問できませんでしたが、昨年は2度ほど寄らせていただきました。

店主の宮田さんは大変気さくな方で、いろんな話をしてくれます。自分はそのお話に力をもらってます。「明日から頑張ろう」という気にさせてくれます。

所で今回初めて勇気を出して、「歌を出されてましたよね」という話を持ち掛けました。デビュー曲は財津和夫さんの作曲だったという話から少し盛り上がりました。個人的にはこのデビュー曲より、2曲目の方が絶対名曲だと思っていたからです。そうすると宮田さんは、「デビュー曲は財津さんが自分のために書いてくれたというわけではなく、事務所にあった曲を自分が歌っただけ。2曲目が良いという人って多いんですよ」というようなことを言われました。やはりそうか!

最後にお土産を渡し、お別れしました。


つかの間に仕事から逃げ出して東京にやって来ました。よし、また頑張らなきゃ。



スポンサーサイト



テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2024/03/24(日) 17:17:06|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逃げ出して東京へ⑤

鎌倉から東京に帰ってきてから、ようやく「逃げ出して東京へ」になりました・・。

昼食の場所は決めていました。

以前ミャンマーを旅行した際に、全く期待していなかった麵料理、「モヒンガー」が思いのほか美味しくて、お代わりをしたことを思い出していました。そこで自宅周辺では食べられないミャンマー料理の店に行きたかったのです。

高田馬場駅周辺の(というか、この駅周辺、初めて来たかも)、

ミャンマー料理店
こちらの店にお邪魔しました。

落ち着いた感じで、自分以外の客はミャンマー人が3人。謙虚な感じの方達のイメージでした。

ビールの中でミャンマービールが一番おいしいと思っていた自分は、お店の方に聞いてみると、「今は置いてない」とのこと。

アサヒビール
スーパードライで乾杯

昼だったので、定食を頼んでみました。

兎にも角にも食べたかった、

モヒンガー
モヒンガー!!

・・・優しい味がしました。美味しかったんだけれど、こんな感じだったかな?

過去の写真を紐解いてみました。

ミャンマーでのモヒンガー
ミャンマーではこんな感じでした。

家庭料理みたいな感じなのかな?

ナマズの出汁を使っているんですよ。

サモサ
サモサ。これも美味しかった!

サラダ、スープ ごはん
定食なので。

今度ゆっくり、ビールを飲みながら単品を味わってみたいな。


・・・このあと、もはや予定はなかったので、

浅草寺 雷門

浅草へ!

・・・なんでこんなに人の多いところに来たんだろう・・と思いますが、コロナ禍のことを考えたら、ようやくこうして普通だと思っている世界が帰って来たんだなと感じます。嬉しいことなんでしょうね。

浅草寺 浅草寺
とにかく人の山。

そんな中でお詣りをし、昨年購入したお守りを返納し、新しいものを買いました。良いことがありますように。


仲見世通りを歩くだけで疲れるのと同時に、「日本っていいでしょ!?」とアジアの方々に大声で言いたい気分にもなりました。


鎌倉、ミャンマー料理、浅草・・と有意義に過ごせたかな?






テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2024/03/18(月) 20:08:22|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逃げ出して東京へ④

東京3日目となりました。と言っても1日目は夜到着だったので飲んだだけですが・・。

東京3日目とはいえ、鎌倉に向かいました・・。

鎌倉大仏殿高徳院 鎌倉大仏殿高徳院
こちらにやって来ました。

鎌倉大仏
大仏様にまたお会いできた!

・・・朝8時過ぎには到着したので、観光客はまばら。ちょうどこの時期、中国人の旅行者がわんさかいたので(多分正月?)、かち合わないように早めに行動したのです。良かった…。

実は昨年も大仏様に会いに来ました。その際に、「希望の職場に行かせてください」とお願いしました。すると叶ったのです。ただ、実際に勤めてみるとストレスも多いし、行きたくないなと思うことも多々あります。しかし自分が望んだ場所です。頑張らなければ・・・というようなことを大仏様に報告に来たのです。叶えてくださったことの感謝と、少し弱気になっている自分ですが頑張りますねということを伝えました。

奈良の大仏様も素敵ですが、自分はこの鎌倉の大仏様が大好きです。

鎌倉大仏 鎌倉大仏 鎌倉大仏 鎌倉大仏
少し猫背な大仏様ですが、自分のことを見てくれている気がするのです。

だからこそ、観光客が少ない時間に参拝したかったのです。

大仏様の胎内
大仏様の胎内に入れるのです!

昨年はコロナが流行中で閉鎖されてました。今年はOKでした。

大仏様の胎内 説明

頭部?

中はわずかな空間ですが、静かな神秘的な雰囲気。

お守りを購入し、昨年買ったお守りをお返ししました。


そうそう、ここへは鎌倉駅から江ノ電に乗ってきました。

なので、

江ノ電 江ノ電
江ノ電に乗って鎌倉駅に戻ります。

次に前回足を運ばなかったところへ伺います。

鎌倉駅から、

商店街
こちらの商店街(結構長い!!)を抜けて、

鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮お訪れました。

大石段
大石段を上り(思ったよりはきつくなかった!)

本宮
本宮でお詣りしました。

その後宝物殿を見学。結構面白かった。

そして、こちらを後にし、駅まで歩いていると、

英国アンティーク博物館
こちらの建物に遭遇!!

シャーロックホームズの像
シャーロックホームズの像が。

時間もあるし、立ち寄らせてもらいました。

・・まだまだデジカメなど存在しなかった時代に、イギリス旅行でベーカー街のシャーロックホームズの博物館を訪れたことを覚えています。子どもの頃、シャーロックホームズの小説が大好きでした。

シャーロックホームズの部屋 シャーロックホームズの部屋 シャーロックホームズの部屋 シャーロックホームズの部屋
シャーロックホームズの部屋が再現されています。

他にも、ジョージアン時代の部屋やビクトリア時代の部屋があります。

イギリス大好きの自分にとっては意外な出会いでした。


・・・この時およそ午前11時。東京に戻ります。











テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2024/03/13(水) 17:55:37|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逃げ出して東京へ③

東京の話ですが、その前に。

うちの花壇
最近手入れしてなくて・・。
それでもベランダを賑わせてくれている花たちです。
上段のシクラメン、今年度買ったものは一つもありません。特に真ん中の白のシクラメンはハイゼがいてくれた時から咲いてくれています。本当にありがとう。
下段の左のプランターの右側の花は(紛らわしい…)、しばらく花をつけなかったので、「枯れたのかな?」と思っていたら、最近復活しました。これもありがとうです。

・・ハイゼと言えば、

菜の花
一緒に歩いた線路沿いには菜の花が咲き始めたよ。
・・もう一度一緒に歩きたいね・・。

さて、東京の話ですが、横浜です(これもややこしい)。

中華街の後は、

横浜マリンタワー
2022年にリニューアルされたという横浜マリンタワー。

まあ、確かに一人では来ないな。

展望台 ガラス張りのフロア
ガラス張りのフロア。怖っ!!

景色 景色 景色
こんな景色が広がります。

次に、

赤レンガ倉庫
赤レンガ倉庫近くの

船 乗船
船乗り場から、SEA BUS ZEROに乗って横浜駅に向かいます。

船窓から 船窓から 船窓から
10数分間の乗船です。こういう景色が繰り広げられます。

以上ではとバスの横浜ツアーは終了でした。この後は東京駅まで戻ります。

今回、富岡製糸場に行けなかった代わりに、以前訪れた横浜を楽して回ろうと考えて利用したはとバスさんでした。
横浜にはたくさんの博物館があり、興味を持って回れば、楽しめる場所がたくさんあります。

この日も夜は、前日に行ったバーで飲みまくりました。とても楽しくて、お店の方々とまたお会いできればと心から思っています。

昼の中華料理から食事をしていなかったので、

上野のホテルの近所にあったお店で、

ビール ぎょうざ定食
ビールとぎょうざ定食を。


これが2日目の東京でした。





テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2024/03/10(日) 13:02:47|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逃げ出して東京へ②

逃げ出して東京ですが、横浜にいます。はとバスツアーに参加しています。

港の見える公園周辺をうろうろしたあとは食事!

中華街は以前も行ったことがあるのですが、今回すごく混んでいた!!一人で出かけていたら、昼食が取れなかったかも!と思うくらい人込みはすごかったです。

ローズホテル横浜
このローズホテル横浜で四川料理をいただくことになっています。

四川料理
ビールを注文しました。鳥の蒸し物です。

・・・円卓で料理を取り合うのかと思っていたのですが、コロナ禍のおかげか(?)さらに一人一人用に分けたものを配膳していただきました。

ここで料理を楽しみましょう。

豚のオイスター炒め イカの塩炒め
豚のオイスター炒めにイカの塩炒め・・(だったと思う)。

点心
点心。

エビチリ ふかひれのスープ 麻婆豆腐
エビチリ、ふかひれのスープ、麻婆豆腐・・と定番が続いてやってきます。

最初のビールは、一気になくなってしまったので、もう一本追加してしまった・・。

炒飯
炒飯がやって来て、

杏仁豆腐
杏仁豆腐でおしまい。

美味しかったです。定番コースなのでしょうが、久しぶりにフルで味わった気がします。

腹ごなしに土産物屋さんを少しだけ廻ってから、

中華街
中華街をあとにしました。





テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2024/03/04(月) 00:52:03|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逃げ出して東京へ①

昨年末にタイ旅行でとても楽しい思いをして、年末年始を家族と迎えた際、仕事に復帰するのがとても怖く面倒になっていました。現実逃避の願望が大きくなった形でしょうか。で、その際に逃げずに頑張れる目標を作ろうと考え、今年も東京に遊びに行こう!と思い、即予約しました。予想通り結構仕事はきつかったのですが、「東京に行けるから」と、確かに頑張れました

今回の日程は、金曜日に午前中に仕事をし、午後から空港に向かい、17:00前の飛行機で羽田へ。その日は夜の飲み食いだけ。土、日はあちこち回り、月曜日はゆっくりして最後はいつも伺っているお寿司屋さんで談笑して空港へ向かう、というイメージで組みました。
3泊4日です。たいてい2泊3日で日曜日には帰宅していたのですが、今回は月曜日に振休を取ってでのことでした。

予定通り、金曜日は午前中仕事をした後、ダッシュで帰宅し(こんな時、職場からそんなに遠くないのは本当にありがたい)、空港バス乗り場へ。なんと同業の方もそこにいてお互いにびっくり。

準備をてきぱきしていたせいか、予定よりもかなり早く到着。出発におよそ2時間半もあるし、小さな空港で何もすることがないので昼食を取りました(そういえばここまで何も食べてなかったし)。

(写真を取り忘れた!残念)空港のレストランで以前食べた里芋コロッケがとても美味しかったのでビールとともに注文。やはり美味い!!・・・こうして仕事から抜け出しご褒美の東京旅が始まったのです。

待合室で別の同業の方に遭遇。田舎は狭いので恐ろしい・・。

ただ、少し出発が遅れました。当然到着も遅れます。

上野に宿を取っているので、モノレール→山手線でまずチェックイン。この時にしか使わないSUICAも忘れずに持参しました。この日は行ってみたいバーに向かいました。楽しかったです。

・・と長くなったところで、2日目です。

東京駅
早朝の東京駅です。

何故ここに?

いつも勝手に一人で旅をしている自分ですが、数十年を経て、一周廻って初めてはとバスツアーを申し込んだのです。実は群馬県の富岡製糸場のツアーを申し込んでいたのですが、人数不足で催行不能となり、ならば横浜の行ったことのない場所に連れて行ってくれるツアーを利用しよう、一人で場所を探すのも面倒くさいし、食事もついているから・・と参加を決めていたのです。ただこういうツアー、一人は浮くんだよな。

はとバス
このはとバスで出発です。

最初に、「港の見える丘公園」付近に到着です。ここで自由行動となります。

歌の歌詞に出てきそうなところですね。

外国人墓地 外国人墓地
外国人墓地です。

エリスマン邸 洋館
通りには洋館があちこちに見られます。

自分は九州の人間なので、長崎には何年かおきに出かけています。このエキゾチックなムード、良いですね。

自分が一番好きだったのは、

横浜市イギリス館 横浜市イギリス館
横浜市イギリス館です。

庭にはバラがたくさんありました(まだ開花していませんが)。

洋館の中 洋館の中 洋館の中 洋館の中
落ち着いた上品な雰囲気が素敵です。







テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2024/03/03(日) 07:46:09|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

激務の中の休息

実は、2月は体調がすぐれない日が長く続きました。

ようやく「もう大丈夫かな?」という頃、巷では3連休でしたが、自分は最悪なことに寒さの中、外での勤務。またまたぶり返してしまいました


その3連休の仕事ですが、場所が自宅からおよそ100km。その場所での勤務は自分は2日間だったのですが、往復するのがきついと考えていたので、宿泊することにしました。唯一の楽しみでした。

川沿いの風景 露天風呂
この地域に宿泊です。

実はこの地域、数年前の豪雨災害で悲惨な状況となりました。自分はこの場所が大好きで、このArtie's Pubでも紹介したことがあります。

今回の仕事場所がここから車で20分くらいなので、自分の休憩も含め、少しでもお金を落とそうと思い宿泊を決めました。

ネットで宿を探しましたが、一人で宿泊できる場所がなかなか見つからず、かなり苦戦しました。そしてようやく高額ですが妥当な場所が見つかりました(お金を落とすといった以上、これくらいは支払わなければ…)。

部屋
部屋が大きすぎる!一人なので小さくて良いのに。

落ち着いた雰囲気でgoodです👍..


旅館なので、懐石料理みたいなものかな?と楽しみにしていましたが、

すき焼き すき焼き
すき焼きでした。

・・こんな形もあるんだ。

肉が美味しかったです。


ということは朝は?


朝食
ホットサンドです。

・・・米(ごはん)がでない宿は初めてでした。

若い方が仕切られていたので、新しい風となるのかな?

ちなみにこの地域の温泉は少し硫黄のにおいがし、個人的にはかなり快適でした。




テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2024/03/02(土) 18:27:19|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Artie

Author:Artie
Artie's Pubはバーチャル居酒屋。イギリスのパブのように、ちょっと立ち寄って飲みながら立ち話をする場を目指しています。「いらっしゃい!!」

最近のMENU

最近のお客様 ~いらっしゃい!!~

御清算

FC2ブログランキング

帰り際にクリックしてね!

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

お品書+月別アーカイブ

過去のArtie's Pub

 

名言

地球の名言 -名言集-

ブログ内検索

ボトルキープ

このブログをリンクに追加する