fc2ブログ

Artie's Pub

独特な感性を持つArtieの徒然なる日記。旅行命なので、旅行シーズンはあっという間に旅行記に変わる。

勝手に再会 出会えて良かった その1

 2月14日から2泊3日で東京に遊びに出かけました。出かける際にハイゼは獣医さんに預けられると察したらしく、自分から車の方に向かってました・・。ふんご!


 東京での行動の順序はばらばらになりますが、

 
 2日目、3日目の昼食は、

都寿司
こちら、都寿司でした。

 昨年もお邪魔したお寿司屋さんであり、その記事はここに書いていますので良かったら読んでね!


 ここは、以前俳優さんをされていた宮田恭男さんの店です。

 昨年お邪魔した際、大変心地よく過ごせたので(もちろん寿司も美味しかった)、今年も行きたいと思っていました。三軒茶屋の駅から歩いて出かけることにしました。昨年はタクシーで伺ったのですが、帰り際に宮田さんから駅までの道順を教わっていたので、記憶をたどりながら歩きました。途中までは間違いなかったのですが、店に辿り着く前に、少し早く左折してしまったため、路が分からなくなってしまいました。そして迷うこと十数分で何とか発見できました。

 暖簾が下がっていたので、開店しているのは分かりました。

 初めての場所に飛び込む時は勢いで飛び込めますが、2度目って、結構緊張する自分・・・。

 ・・・勇気を出して(何故!?)、ドアを開けました。


 日曜日だったせいか、客はおらず、自分だけのようでした。

 宮田さんは、「外は寒かったでしょう」と言ってくれました。そうなんです。天気は快晴でしたが、風が強くて体感温度がかなり低く感じてました。ただ、歩き迷っていた自分は喉が渇いていたので、瓶ビールを注文しました。誰もいなかったので、宮田さんが注いでくれました。そして「道は覚えていましたか?」と聞かれたので、「えっ?まさか自分のことを覚えているのかな?」と思いながらも、2度しか来ていないし、昨年のことなのでまさか・・と思いながら、「ちょっと迷ってしまいました・・」と答えました。

 寿司を注文し、それほど大きくない店内の空間はとても落ち着きます。そして「たしか遠くの方からでしたよね」という言葉や、自分の職業のことを言われ、「覚えてくださっていたんですか?」と聞くと、「覚えてますよ」と答えてくれました!!

 本当に嬉しかったです。客商売をされている人って、お客さんをちゃんと覚えているとは言いますが、まさか、自分がテレビっ子時代にブラウン管を通して活躍されていた方と数10年の時間を経て出会うことができ、しかもその1年後に「覚えていますよ」と言ってくれるなんて驚きです

 寿司を食べながら、たくさん話ができました。三軒茶屋から2つ目の駅の場所にサザエさんの長谷川町子さんの美術館があるので、これからそこへ向かう話をしました。また、ここから浅草に向かう電車経路も教えてもらい、本当に助かりました。スクールウォーズの話もしてくれましたよ。

 昼間から日本酒の熱燗をいただきました。「そういえば酒の話もしたよね」と言われ、なんだか本当に友達と話しているようでした。しかもこれも最初の一杯をお酌してくれ、本当に光栄です。注いでいただいた後、徳利にお酒をいっぱいにしてくれていました。これも大感謝です。

 本当はこの日だけの訪問の予定でしたが、最高に穏やかでゆっりした空間とお話に、「明日も来るかもしれません」と言うと、「いつでもいますよ」と言ってくれました。



 翌日、羽田に向かう前に寄りました。今回はお客さんがおられました。それでも前日宮田さんから道順を教えてもらった浅草でのことや長谷川町子美術館のことなど、いろいろとお話ができました。飛行機の時間も気にしてくださり、急いで寿司を握る準備もしてくださいました。

「また来年!!」と約束も出来ました。絶対またここで寿司が頂けるように、がんばって働きます。
 

追伸
 初日に店を出てから気づいたのですが、店のテレビで「アッコにおまかせ」がやってました。・・・そうか、アッコは宮田さんのお姉ちゃんの役だった!!スクールウォーズでは!!思わず歩きながら微笑んでしまいました。

スポンサーサイト



テーマ:ぶらり旅 - ジャンル:旅行

  1. 2015/02/21(土) 08:52:52|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<勝手に再会 出会えて良かった その2 | ホーム | 初挑戦!!タイ料理!!その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://artie.blog54.fc2.com/tb.php/1095-899e1a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Artie

Author:Artie
Artie's Pubはバーチャル居酒屋。イギリスのパブのように、ちょっと立ち寄って飲みながら立ち話をする場を目指しています。「いらっしゃい!!」

最近のMENU

最近のお客様 ~いらっしゃい!!~

御清算

FC2ブログランキング

帰り際にクリックしてね!

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

お品書+月別アーカイブ

過去のArtie's Pub

 

名言

地球の名言 -名言集-

ブログ内検索

ボトルキープ

このブログをリンクに追加する