気がつけば5月が終わろうとしている!!
思えば大きなことがありました(5月だけなのに

)。そう、↓の胆石除去手術。その後はぴんぴんしていて酒も飲みまくっています

。ただ、手術の前日に癌闘病中の記者会見をした今井雅之さんが亡くなられたのはショックです。自分は全く病種も違いますが、今こうして健康でいられることに感謝しています。
そんな中、仲よくしてくださっている方が指揮をされている吹奏楽団の演奏会があり、自分はお手伝いでリハーサルからお邪魔しました。今回、ゲストがいらっしゃいました。トロンボーン奏者の中川英二郎さんです。
実は存じ上げませんでした・・・

。
しかし、その音色は、とにかく今風で言うと、「神!!」


なんとなく雑用をしながらリハーサルを拝見していたのですが、思わず目が釘付けになりました。「音がきれい」というのはプロに対しては失礼な言葉なのかもしれません。しかし、高音の暖かいビブラートはゾクゾク!!としました。
音のない音楽会等で有名でいらっしゃる(これも観てない

)のですが、そこで演奏されていた「リムスキーコルサコフの「熊蜂の飛行」も披露してくれました。ボーンでこんなことができる!!??(仕事を頼まれて会館に出かけたのに、一番良い位置で聴き入る自分・・

。)
CDに自分の名前宛でサインしてくださり、その後車の中で聴いています。なんか、超お洒落なバーで、無口でカクテルを飲む時に流れているような音楽です。CD,は最高なのですが、それ以上に生で聴いたあの音は本当にすごいです。色気の塊でした。「飽きる」ということを感じさせない素敵な時間でした。
中川さんが舞台袖に来られ、演奏され、ロビーでCDを販売される間、なんとなくお手伝いした自分は、帰られる際に記念写真まで取ってもらう始末で、全然仕事の役には立たずに終わった会でした・・。
中川さんが演奏会中に、「技術よりも、『この音楽良いな』と思うことが良い」と言って下さったのは嬉しいことです。中途半端なアマチュアプレーヤーは批判することしか頭にないことがあるのですが、「音楽って良いよな」と素直に感じることもとても大切だと思います。今回の中川さん、2月の池田聡のコンサート、と、良いものを鑑賞できるのは幸せだなと感じた日でした。
スポンサーサイト
- 2015/05/31(日) 22:30:35|
- 音楽
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0