Artie's Pub

独特な感性を持つArtieの徒然なる日記。旅行命なので、旅行シーズンはあっという間に旅行記に変わる。

おじさん夢の国

 東京2日目。

 ホテルのすぐ近所のネットカフェでメールをチェックしたりコーヒーを飲んだ後は、毎年懲りずに訪れている場所へ出発します!

ちょっと遅れて出発したため時間が心配でしたが、無事に登戸駅まで到着。

そしてバスが迎えに来ます。

キテレツ号 キテレツ号 キテレツ号 キテレツ号
おおおーーーーっ!!!!キテレツ号です!!

・・・そう、4回目です。藤子・F・不二雄ミュージアムを訪れるのは。藤子先生の作品が子どものころから大好きで、ここを訪れると今だにわくわくするのです。キャラクターバスは4台?あるようなのですが、キテレツ号が迎えに来てくれました。

呼び鈴
呼び鈴はコロ助です。直行バスなので使うことはありませんが・・。

座席
座席は先生の描いたいろんなキャラクターや道具のデザインです。

今回4回目ですが、2月の平日であったため、これまでで一番人が少なく(朝1番なのもあるのかも)、ゆっくりとできました。

そして、これまで一度も入ったことのなかった、

ミュージアムカフェ ミュージアムカフェ
ミュージアムカフェに直行。

いつもは子ども連れの客で満員、しかも並んでいたので断念していました。
今回は、見学をする前に直行しました。ファンの方にはそういう経路をたどる人も多いそうです。

寒かったのでいちごミルクを・・。藤子先生のキャラクターのデザインのものが出されますが、どのキャラクターが運ばれるかは分かりません。おまかせのようです。

そして・・・

いちごミルクホット いちごミルクホット
きゃーー、ドラえもんでした!!(おっさんが一人で…

そして、

フレンチトーストdeアンキパン
フレンチトーストdeアンキパン!!!

・・・コースターやナプキンもキャラクターであり、持って帰っても良いということなので汚さないようにしてバッグに入れました。

ちなみに、朝いちばんだったので、

ミュージアムカフェ
カフェの雰囲気を写真に収めました。出るころには客がどんどん増えていました。子どもたちはここの食事喜ぶだろうと思います。

食事のあと、ようやく展示物の見学です。

写真撮影はできないのですが、最初の展示ルームは毎年訪れているのでちゃちゃっと観て、企画展の方へ。原画のコレクションが展示されています。ゆっくりと全部観ました。大半が以前読んだものですが、原画というのが良いですね。

今の子どもたちはドラえもんがかわいい、などと、そういった感覚で楽しんでいると思います。

自分の場合、先生の作品には優しさが溢れており、人を思いやる気持ち、自然や動物たちと共存して生きていかなければならないというメッセージが親しみやすいタッチの絵の中に盛り込まれていると感じるのです。だから単に「かわいい」、というだけでなく、子どもの頃に読んでいた作品の中の思い出が蘇ってきます。


ちょっとミュージアム内の庭を散歩。

空き地 ピー助 どこでもドア
誰もが知っているドラえもんの世界。

ドラミちゃん パーマン Qちゃん&Oちゃん コロ助
キャラクターたちが待ってくれているような気分になります。


至る所にドラえもん等のキャラクターグッズを発見することはできますが、自分の場合、「藤子先生が描いた」キャラクターグッズでないと駄目であり、だからこそこのミュージアムは貴重な場所でもあるんです・・。

ということで、ショップで大人買いを…。


そして駅に戻ります。

帰りは、

ドラえもん号 ドラえもん号 ドラえもん号 ドラえもん号 ドラえもん号
ドラえもん号です!!!

また来るね~♪

スポンサーサイト

テーマ:東京 - ジャンル:旅行

  1. 2017/04/02(日) 07:34:49|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ぶらり散歩 | ホーム | 東京NIGHT>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://artie.blog54.fc2.com/tb.php/1263-e62e2cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Artie

Author:Artie
Artie's Pubはバーチャル居酒屋。イギリスのパブのように、ちょっと立ち寄って飲みながら立ち話をする場を目指しています。「いらっしゃい!!」

最近のMENU

最近のお客様 ~いらっしゃい!!~

御清算

FC2ブログランキング

帰り際にクリックしてね!

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お品書+月別アーカイブ

過去のArtie's Pub

 

名言

地球の名言 -名言集-

ブログ内検索

ボトルキープ

このブログをリンクに追加する