fc2ブログ

Artie's Pub

独特な感性を持つArtieの徒然なる日記。旅行命なので、旅行シーズンはあっという間に旅行記に変わる。

台風の休日にローマの休日

 台風です。

 本当は大事な仕事がこの3連休中にあったのですが、天候のため中止となってしまいました。ハイゼと一緒に家でゴロゴロしています。


 滞っていた旅行記を進めなきゃ。


ということで、ローマです。

 トリノホテルにチェックインしたのが午前の結構早い時間。14:45 にコロッセオ等の見学ツアーを申し込んでいました(数回ローマに来ているのに見学したことがなかったので)。その時間までホテルでゆっくりも良いですが、貧乏性の自分は街中を歩いてみたくなりました。コロッセオ見学の集合場所に遅れない程度の散歩をしようと思っていました。地下鉄でコロッセオ駅で降りればよいということでしたが、歩いてでも全然行ける距離です(後から分かった)。結局地下鉄は全く利用せず、すべて徒歩。

建造物
こんな建物を素通りしながら(何か有名なものなんだろうか?)、足を進めると、

げっ、

コロッセオが見えている!
もうコロッセオが見えた!

ところでどうしてこれまで、こんなに近くに遺跡があったのに近寄らなかったのだろう!?恐るべしローマ。

まだ時間は早いので、コロッセオとは逆の方向に。

Foro di Nerva Foro di Nerva
Foro di Nerva (ネルウァのフォロ フォロとは公共広場のことです)。皇帝たちの広場だった場所です。

そして、

Foro di Augusto
Foro di Augusto ( アウグストゥスのフォロ )。ネルウァのフォロのすぐそばにあります。

・・歴史のことはあまり(というか全く)知識がないので分からないことも多いのですが、ロマンを感じるとはこのことなのでしょうか。現代の街中にあるこの古代遺跡。暑くて疲れているはずなのに感動します。

このあたりにはアフリカ人が多く、

アフリカ人の演奏
いろいろとパフォーマンスしていましたよ。

少し歩くと、

ベネチア広場 ベネチア広場
ベネチア広場!!ここは思い出した!!

おそらくこれまでに遺跡を訪れなかったのは、別ルートからこのベネチア広場まで辿り着き、疲れてそれ以上向こうの通りを歩かなかったからでしょう!何度となく訪れたローマでの後悔です。

ベネチア広場から標識を頼りに、

トレビの泉 トレビの泉
ローマの休日でおなじみのトレビの泉です。

ここへは毎回訪れています。その度に後ろを向いてコインを投げ込み、またここに来れますようにと願っていました。
ところが最近ではコインの投げ入れは禁止となっており、警察の方も多くこのあたりで警備しています。写真だけで残念。しかしいつかまた訪れられるとよいのですが。

ローマの休日繋がりで、もう少し歩くと、

スペイン広場 スペイン広場
スペイン広場です。

ここでアイスクリームを食べるべきなのでしょうが、残念ながら飲食が禁止となっています。

思うに、素敵な観光名所なのに、マナーの悪い客が続出だったんでしょうね。

このスペイン広場はこれまで通り過ぎるだけだったのですが、今回はこの階段を上り、てっぺんにある、

フランス教会 のトリニタ・デイ・モンティ
フランス教会 のトリニタ・デイ・モンティまで歩きました。

夏休みの時期ですし、たくさんの観光客です。このスペイン広場では、いろんな方にお願いし、写真をたくさん撮ってもらいました。


そして、腹も減りました。
本当は、ビールかワインでも・・という気持ちですが、この後の観光のことを考えると、眠たくなっては困るので、

Gourme
Gourmeというカジュアルなレストランで、

ピザとコーラ
ピザとコーラの昼食です。
スポンサーサイト



テーマ:イタリア旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2017/09/17(日) 09:22:57|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<悠久に踏み入れる | ホーム | 以前と同じルートなのに・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://artie.blog54.fc2.com/tb.php/1281-5383b466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Artie

Author:Artie
Artie's Pubはバーチャル居酒屋。イギリスのパブのように、ちょっと立ち寄って飲みながら立ち話をする場を目指しています。「いらっしゃい!!」

最近のMENU

最近のお客様 ~いらっしゃい!!~

御清算

FC2ブログランキング

帰り際にクリックしてね!

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お品書+月別アーカイブ

過去のArtie's Pub

 

名言

地球の名言 -名言集-

ブログ内検索

ボトルキープ

このブログをリンクに追加する