この日曜日も休みが貰えて嬉しい!!・・・というか、本来休む権利はあるはずなのに、休めない日が多いなんて・・。
午前中にはいぜを獣医さんのところに連れて行き、フンを出してもらいました。ハイゼはフン詰まりになりやすいので、時々先生に出してもらっています。その際、自分も一緒にいると、ふんごハイゼは気が散って、自分のところに駆け寄ろうとするので

、いつも自分は追い出されます・・。そしてすっきりしたあとは家に帰ってゆっくりしました!
・・・ということでベネチアです。
ムラーノ島とブラーノ島を訪れた後は、再びサンマルコ広場に戻ってきました。今回ベネチアでやるべきことはこれで終わりです。ベネチアングラスも買えたし(今、愛用しています)、買い物したいものもありません。あとはイタリアを楽しむために飲みまくるぞ!というような気分でした。↓のブラーノ島ではオンブラ(ワイン)は飲みましたが、食事はしていません。

このスナックバーで、オンブラとアランチーノ(ライスコロッケ)をいただきました。座って食べていたらどっと疲れが・・。この店はGoodです!ここでもっとゆっくりすればよかった・・・。
欲張って、違う店でも飲もうと思い、

このワインバーでもう一杯。
・・しかしここでは会計の値段が思ったよりも高かった・・というか、きちんと確認すればよかったけれど、ぼったくられたのかな?まあ数百円の問題なので今となってはさほど問題はないのですが。
・・ぶらぶらしていると、またサンマルコ広場に辿り着きます。

サンマルコ広場のレストランはこのように生演奏を楽しみながらわいわい食事ができます。
・・・ここからは個人的な感想です。
20歳の時に初めて訪れたベネチアは衝撃的に楽しい場所でした。このサンマルコ広場は最高に盛り上がっており、この賑わいはいつ終わるのだろうかと思うほどでした。で、10年後にもう一度訪れ、この賑わいが終わるのは午前1時位なのだと分かりました。とにかくヨーロッパのちょっと泥臭くて胡散臭い部分も残されており、ワクワク感が半端ないくらいでした。
今回3度目のベネチアですが、以前に比べてとてもモダナライズ化されており、若者から女性まで安心して楽しめます。サンタルチア駅もとても洗練されており、都会のデパートと変わりません。
・・・良いんだけれど、なんか、自分が描いている駅や街のムードとは違うんですよね。駅にいかがわしい映画館があったり(ベネチアにはなかったと思うが、ヨーロッパの駅には結構あった)、何の店かわからないようなものが存在したりと、ちょっと危なかしい雰囲気が旅情を感じさせてくれていたのに、今ではどこに行ってもあまり記憶に残らないような雰囲気になっています。まあ、誰もが安全に旅ができるという面では良いことなのでしょうが、つまんなくなった面も否めません。このサンマルコ広場も、夜まで粘ればまだまだ楽しかったのかもしれませんが、翌日の出発時間も早いし、ホテルに帰ろうと決めました。
夕食もそれほど腹が減っているわけではなかったので、まずホテルの近所で

ビールを飲みました。
しかし、退屈なので、サンタルチア駅に行ってみると、

何だかイベントをやっていました!サンマルコ広場の生演奏とは音楽が違い、バンドの演奏でしたが、それはそれでよい雰囲気でした。

フードコートのようにいろんな店がありましたが、

ワインとおつまみで演奏を聴きました。
ずっといたかったのですが、翌朝5時のバスで空港に向かうので、程よい時間にホテルに戻りました。ベネチアの時間は終わりです。
スポンサーサイト
テーマ:イタリア旅行 - ジャンル:旅行
- 2017/12/03(日) 18:51:58|
- 旅行
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0