fc2ブログ

Artie's Pub

独特な感性を持つArtieの徒然なる日記。旅行命なので、旅行シーズンはあっという間に旅行記に変わる。

今年も宜しくお願いします

Artie's Pub をご覧の皆さん、新年をいかがお過ごしでしょうか。今年もよろしくお願いします。

Artie&Hythe

イギリスの友人Johnにも新年のあいさつをし、ハイゼの近況を知らせることができました。


さて、年末に東京を訪れた時のことです。

エビスビール記念館をあとにし、山手線で上野駅まで。ホテルは「ホテル丸谷」さんです。上野駅から徒歩数分です。以前何度となく利用させていただきましたが、立地条件が良く、大浴場もあるのでゆっくりとくつろげます。

チェックイン後は、そのまま上野の森美術館へ。

ゴッホ展 ゴッホ展
ゴッホ展を鑑賞するためです。

・・着いたのは15時過ぎくらいかな?長い列ができていました・・。かなり人気のようです。スタッフの人が最後尾に案内してくれました。

 自分は芸術の価値などあまり分からないのですが、ゴッホの絵画、大好きです。親友ゴーギャンを迎えるために描いた「ひまわり」は有名ですが、今回展示はありませんでした。これはロンドンのナショナルギャラリーにあったような気が…(このナショナルギャラリー展が3月以降に東京に来るようです。いいなあ・・)。

明るい黄色っぽい色を基調とした作品が好きなのですが、どこか寂しさも感じます。彼の生涯、精神的に波乱万丈という気がしますが、そんな中で生み出した作品の数々は本当に素晴らしかったです(もう少し客が少なければゆっくり鑑賞できただろうが・・)。


 上野の森美術館をあとにし、本当はもう一つ行ってみたい美術館があったのですが、エビスとここの見学で結構疲れました。博物館や美術館って、真剣に鑑賞すると結構疲れます‥。


西郷さん
考えてみたら、西郷さんの像って初めて見た気がする・・。

さあ、ここからはゆっくりと酒でも楽しみましょう。

銀座線で赤坂見附駅まで。

よなよなビアワークス
さっきエビスビールにいたのに、別のビールを・・

よなよなビールはローソンでも売っています。美味しいです。

限定シリーズに目が行き、

米麹SAKE仕立てのストロングエール
米麹SAKE仕立てのストロングエールを1パイント。

とりあえず落ち着きます。

つまみは、

青のりコンソメ ローストチキンスパイシークォーター
青のりコンソメのメークイーンのフライドポテトにローストチキンスパイシーのクォーター。美味しいです。

気を良くして、

よなよなビール
一番好きなよなよなエールを1パイント。

カウンターの風景 カウンターの風景
カウンターの風景を撮影しました。全部飲んでみたい。

そして、上野に戻りました・・。




スポンサーサイト



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2020/01/05(日) 07:13:49|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おじさん夢の国♪2019年度版 | ホーム | ご褒美東京&今年もありがとう!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://artie.blog54.fc2.com/tb.php/1431-ac807267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Artie

Author:Artie
Artie's Pubはバーチャル居酒屋。イギリスのパブのように、ちょっと立ち寄って飲みながら立ち話をする場を目指しています。「いらっしゃい!!」

最近のMENU

最近のお客様 ~いらっしゃい!!~

御清算

FC2ブログランキング

帰り際にクリックしてね!

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

お品書+月別アーカイブ

過去のArtie's Pub

 

名言

地球の名言 -名言集-

ブログ内検索

ボトルキープ

このブログをリンクに追加する