fc2ブログ

Artie's Pub

独特な感性を持つArtieの徒然なる日記。旅行命なので、旅行シーズンはあっという間に旅行記に変わる。

地元に貢献

go to トラベルの物議を醸している最中でした。夏の旅行はイギリスが定番でしたが、今年はこのコロナ禍の最中出かけられるはずもなく、せめて地元に貢献しようという趣旨の第2弾で、以前お邪魔した旅館で宿泊しました。8月初旬の話です。コロナでいただいた特別給付金を使わせていただいています。

山頭火の歌碑
与謝野鉄幹・晶子の歌碑があります。今回は載せていませんが、種田山頭火の歌碑もあり、なんだか落ち着きます。

そうそう、ハイゼは獣医さんのもと。この時は熱中症の騒ぎの前で、普通にお願いしていました。

・・とにかく仕事を離れてゆっくりしたかったのと、コロナ禍に潰されそうになった気分を少しでも回復させたかったのです。


ここには、

ガニ湯
このように、超野ざらしな「ガニ湯」という温泉があるのですが、先日の豪雨で

ガニ湯
こんな無残な姿になっていました。

きっと地元の方々が復旧をさせるのでしょうが、本当に心が痛みます。

芹川
何事もなかったかのように流れる芹川。自然の力には適いません。(その後、我が身にも台風20号という大きな災難にも見舞われますが)

さて、

部屋
部屋です。寝るだけですが、ここも落ち着く。

散歩をし、いよいよ食事です。

ちらし
このクラフトビールのチラシを見ていたので

クラフトビール
一人乾杯!!

・・・そういえば、松本人志が、Go To トラベルよりは、「おひとり様ツアー」に補助をすればいいのに、のようなことを言っていました。大人数で会食であれば感染の可能性もありますが、一人であればその危険は回避できるし、お客も戻ってくるというようなアイデアでした。自分も大賛成です。

さあ、スタート 前菜
地元の野菜を使った前菜。どれも美味しい、

毎回思うのですが、前菜が一番楽しみで(自分の場合)、もっとたくさん食べたいと思ってしまいます。

そば 刺身
そばや刺身が出てきます。刺身は下に氷が敷いてあって新鮮。

クラフトビールをもう一杯飲んだ後は、

千羽鶴
川端康成も愛したという「千羽鶴」を冷で。

エノハ エノハ アップ
川魚のエノハの唐揚げ。これも大好きなんです。

肉
肉料理は柔らかくて美味しい!!

一人ながら、思い切り食事を満喫しました。

ご飯 デザート
〆のご飯とデザートです。

・・・実は、翌日の朝食の際に、「あれ、昨日、デザートって食べたかな?」と考えていたのですが、写真にあるということは食べたのでしょう。寄っていたのか呆けてきたのか・・

あとは温泉三昧です。炭酸泉であるこの地域の温泉は本当に気持ち良いです。


この旅館、朝食も豪華です。

朝食
野菜がふんだんで嬉しい。

ヨーグルト ヨーグルト
ヨーグルトにコーヒー。

束の間でしたが、良い時間を過ごせました。






スポンサーサイト



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2020/09/12(土) 00:28:47|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<何度目(?)の誕生日 | ホーム | 台風20号と過ごすダックス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://artie.blog54.fc2.com/tb.php/1448-a5336b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Artie

Author:Artie
Artie's Pubはバーチャル居酒屋。イギリスのパブのように、ちょっと立ち寄って飲みながら立ち話をする場を目指しています。「いらっしゃい!!」

最近のMENU

最近のお客様 ~いらっしゃい!!~

御清算

FC2ブログランキング

帰り際にクリックしてね!

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

お品書+月別アーカイブ

過去のArtie's Pub

 

名言

地球の名言 -名言集-

ブログ内検索

ボトルキープ

このブログをリンクに追加する