fc2ブログ

Artie's Pub

独特な感性を持つArtieの徒然なる日記。旅行命なので、旅行シーズンはあっという間に旅行記に変わる。

9月になって…

 気がつけば9月。何となく猛暑っぽい暑さではないのですが、それでも自分にとっては暑い!!早く涼しい時間が欲しい!!


 ・・そんな中、2度目のワクチンを8月後半に打ちました。モデルナです。2度目の時は副反応が大きいというのも聞いていましたので、接種会場の問診の場でお医者さんに、「やはり2度目は高熱が出たりしますか?」と恐る恐る尋ねました。「そういう方も多いので、市販の解熱剤などを用意しておくと良いですよ」と返してくださりました。さらに自分が、「発熱しない人もいますか?」と聞くと、「実は自分は1回目も2回目も全然何ともなかったんですよ」と優しく微笑んでくださいました(男性のお医者さんでしたが)。この言葉でどれだけ救われたことでしょう。びくびくしながらの2度目の接種でしたが、「自分もきっと大丈夫!!」と言い聞かせました。この日ももちろんハイゼと一緒でした。「ハイちゃん、大丈夫よな。」と話しかけていました。

 この日は1回目の接種以上にスムーズで、問診の後、一瞬のうちに接種。15分くらい待機し、うちに帰りました。

 普通に食事をし、普通に寝ました。

 翌日、とにかく腕が痛かった。1度目よりもずっとずっと痛かったです。熱は37℃くらいでしたので、念のために解熱剤を飲みました。そして、頑張って出勤しました。

 ・・・なんと、同日接種した9割以上の者が副反応で欠席!!。自分も休めばよかった。フルタイムで仕事をし、家に帰ったとたんに倦怠感で少し寝込みました。食欲はあったのですが、とにかく動きたくなかったのです。この状態が2時間くらい続いた後、回復してきました。おそらくほかの人よりは副反応が軽かったのだと思います。一緒についてきてくれたハイゼが守ってくれたのでしょう。ありがとうね。

 さあ、うちのピーマンは自分のために(?)豊作してくれました。

ピーマン
最後なのか、変な形のものもたくさん。

とはいえ、

ピーマン ピーマン
まだまだ頑張っています。

・・・唐揚げにしてみたり、青椒肉絲にしてみたりと、ものぐさartie家の食卓の主役となっています。本当に感謝です。この夏の大収穫です。


・・・実は先日、本当に珍しく宮崎市に用事がありました。出かけたのは、「まん延防止等重点措置」が適用された日でした。どうしようかと迷いましたが、自分の運転で高速を運転し、人と接するのはほぼ一瞬でしたので、とりあえず出かけました。用事はすぐに済み、ホテルに向かいました。そして食事を。以前気に入った、

トリホルテルヤ
ここでする予定でしたが、まん延防止等重点措置のため、アルコールは出さないとのこと。この日の午後にわざわざ電話もいただきました。

・・・以前にこの店で飲み食いした際、あまりに美味しくて、また行きたいと思っており(独り飲み)、楽しみにしてたのに・・。とはいえ、こういう状態のなので仕方ありません。むしろ、うちの県よりもきちんと対策をしている宮崎のことがさらに好きになりました。ノンアルコールビールと鶏を楽しみました。落ち着いた時に必ずまた寄ります。

そうそう、この日、

美術館
美術館を訪問させていただきました。

コロナ禍の中、観客は少なく、ゆっくりと鑑賞することができました。

ゴッホ
ゴッホの缶を購入。クリップ等を収納して、家で役立てています。


・・・このような状態で、元々旅行大好きな自分が全く活動できないので、最近Amazonでビールを取り寄せました。ビールくらい近くの店で買えるのですが、好きなメーカーのグラス付きなので、即断で購入。

シンハビア
タイに出かけたら必ず飲んでるシンハビア。

このグラスが欲しくて購入。

さらに、

ギネスビール
ギネスビールも購入。グラスもナイス!!

ギネスはあまり飲んでいたわけではないのですが、イギリスのパブの思い出がよみがえり、即断で購入しました。


同時に、イギリスの友人のユージンが勧めてくれた現地のウイスキー、ドランブイも一緒に。

ドランブイ
たくさんの楽しい思い出が蘇ってきます。

・・イギリスに帰りたい。またみんなと話しながら飲みたい・・・。コロナの悪功績は絶対に許せない。


なんだかんだで9月になっても細々と元気にはしています。Artie's Pubのお友達が皆さん元気でいることを心から祈っております。

スポンサーサイト



テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2021/09/09(木) 21:45:22|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ただ時間が過ぎていく・・・ | ホーム | 初盆>>

コメント

artieさん、お久しぶり
2回目ワクチン無事終了お疲れ様でした
とにかくも、少しだけ安心じゃね

広島も緊急事態宣言延長のため今月末までまた我慢の日々が続きます。
とはいえ、うちは医療従事者なのでずっと我慢・自粛してますが・・・妹たちと会うこともできず
ひたすら一人正月を迎えお盆も一人で・・・
隊長とラック坊がおったらなぁ~って思うけどしゃぁ~ない
みんな我慢しとるって言い聞かせてます。

早く、コロナ落ち着いてくれることを願ってます。

ピーマンうまいことできとるね
うちは、ピーマン生で食うのが一番好きです
人参も生が一番好きじゃ・・・w
  1. 2021/09/12(日) 16:42:17 |
  2. URL |
  3. y-mi #7KK8cswE
  4. [ 編集]

y-miさん、いらっしゃい!!
お久しぶりです!!

そうなんです、どうにかワクチンを2回接種できました。まだまだ打ちたくても回ってこない人がいることも聞いていますので、運が良かったのかもしれません。

医療従事者の方、本当に大変だと思います。妹さんたちにも会えないなんて・・。妹さんのワンちゃんは元気にしていますか。昨年、強烈な台風が来ると言われていた際、ハイゼがいてくれてどんなに心強かったかということを思い出します。本当、隊長とラックちゃんがいれば気分も紛れるのに・・。どちらにしても、早いうちに社会が動き始めることを祈っています。まだまだ海外には行けそうにありませんが・・。

ピーマンだけは成功しましたv-9。一株の中にかなりの数のピーマンが成りました。数を忘れないように、このArtie's Pubに載せてますv-11。自分は炒めるか揚げてます。生が一番健康的なのでしょうが…。


y-miさん、また寄ってね!!!

  1. 2021/09/14(火) 15:56:15 |
  2. URL |
  3. artie #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://artie.blog54.fc2.com/tb.php/1467-a7af9eb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Artie

Author:Artie
Artie's Pubはバーチャル居酒屋。イギリスのパブのように、ちょっと立ち寄って飲みながら立ち話をする場を目指しています。「いらっしゃい!!」

最近のMENU

最近のお客様 ~いらっしゃい!!~

御清算

FC2ブログランキング

帰り際にクリックしてね!

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お品書+月別アーカイブ

過去のArtie's Pub

 

名言

地球の名言 -名言集-

ブログ内検索

ボトルキープ

このブログをリンクに追加する