fc2ブログ

Artie's Pub

独特な感性を持つArtieの徒然なる日記。旅行命なので、旅行シーズンはあっという間に旅行記に変わる。

10月の余暇

いつの間にか11月になっている!!

少しだけ仕事が忙しかったり、久しぶりにクラシックギターで音楽祭に出たりと、割と動きのある月でした。


そうそう、少し前ですが、うちのマンションの近所にある小さな工場が深夜に爆発事故を起こしました。寝ぼけていた自分は「花火?」と思ったのですが、それにしてもこんな時間に?ベランダに出ると、爆発している様子がはっきりと見えました。消防車が何台も駆けつけていました。幸い誰もけが人はいなかったようです。
・・・で、先日も夕方また爆発音が!!慌ててベランダに出ると、今度は、

花火 花火 花火
本当の花火でした。

ちなみにベランダからは良く見えない角度だったので、外に出てみてましたが、マンションの住民も多くの人が音に驚いて外に出ていました
コロナ禍の中で、ほとんどの花火大会が中止されたように思います。そのせいか、今年はこのようなゲリラ的な打ち上げ花火をよく見ました。長い時間でなく、ほんの一瞬だけなので、外に出たら終わっていたということもありました。来年は元の姿に戻っているといいですね。


さて、10月末に久しぶりに、

花公園 花公園
県内にある花公園に行ってきました。うちから車で1時間弱です。

・・ここはハイゼと何度か遊びに来た場所です。

ハイゼがいなくなってからは、植物の世話をすることが多くなり、何となくまた立ち寄ってしまいました。この日、午前中は晴れ上がっていたのに、午後からは曇ってきました。午前中は仕事だったのに・・。入場料は大人1300円なのですが、年間パスポートを作ると3000円となります。カレンダーを貰えたりするので、会員になりました

アフリカンマリーゴールドの話 マリーゴールド マリーゴールド マリーゴールド マリーゴールド
マリーゴールドがメインでした。これも10月末までということで、ぎりぎり間に合った感じ。
黄色の花が好きな自分にはうれしい風景です。

ちなみに、
コスモスの話 コスモス
コスモスには少し遅かったようです。せっかく松田聖子の歌を思い浮かべて鑑賞しようと思ったのに・・・。「丘の斜面にはコスモスが揺れてる~♪」

センニチコウの話 センニチコウ センニチコウ
センニチコウも満開でした。

偶然なのですが、うちにも

センニチコウ
センニチコウを飾っています(決して花公園から持って帰ったのではありません・・)。

また、

秋の寄せ植え畑
「秋の寄せ植え畑」と名付けられたコーナーには、これらの花が並んで咲いていました。

寄せ植え 寄せ植え 寄せ植え 寄せ植え
奇麗です。

ゆっくりとした時間が流れました。

ビオラ ビオラ
ビオラがかわいらしい。写真を撮っていたら、ほかのお客さんが、「見て、笑っているみたい」と言ってたので、よく見ると確かに!!

ハウスの中には、

シクラメン ポインセチア
シクラメンやポインセチアも。

ちょっと前にシクラメンの鉢を2つ買ったばかりです。うちのベランダでもけなげに咲いています。ポインセチア、今年は購入したいな。

・・イライラすることが多くても、たまにこういう穏やかな時間があると救われますね。


おまけ

通路を遮るマリーゴールド
通路を遮って花を咲かせていました。元気で頑張るんよ。










スポンサーサイト



テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

  1. 2021/11/03(水) 08:50:46|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ハイゼのいない誕生日 | ホーム | ただ時間が過ぎていく・・・>>

コメント

こんにちわ。
気が付けばもぉ~11月。
今年も残すところ後、2ヶ月 はぇ~なぁ~・・・

うちのほうもいつじゃった(先月)忘れたけど突然の花火打ち上げがありました。たったの5分だったけど
知らされてなかったので、突然の爆発音で地震でも来たんかと思ってびっくり。
うちは、山に囲まれておるもんでもちろん花火は見えんけど
音だけはばっちり聞こえました。

黄色を見るとハイゼっちを思い出す・・・ってか
黄色=ハイゼっちってなっとる
ハイゼっち、元気しょうるかなぁ~
隊長とラック坊とハイゼっち3人仲良くしょうるかなぁ~
時々、思い出したかのように
胸が急にギューって苦しくなり涙がちょちょぎれることがある
会いたい会いたいそればっかりじゃ・・・

  1. 2021/11/03(水) 10:39:31 |
  2. URL |
  3. y-mi #7KK8cswE
  4. [ 編集]

y-miさん、いらっしゃい!!

ハイゼと散歩する時に通るコースには菜の花やヒマワリが咲いていたので、黄色の花のイメージですよね。自分も黄色の花が大好きです。本当に会いたくて仕方ありません。ふとした瞬間に一緒にいた楽しい思い出が甦り、目が潤んできます。こう書いているときもそうです。隊長やラックちゃんが仲良くしてくれていると思うと少し気が休まりますが。

11月5日はハイゼの誕生日で、ケーキでお祝いしました・・が、実はパソコンが壊れてしまってアップできない状態です・・。もう少しして報告しますね。


また寄ってね!
  1. 2021/11/09(火) 11:06:34 |
  2. URL |
  3. artie #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://artie.blog54.fc2.com/tb.php/1469-9be74e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Artie

Author:Artie
Artie's Pubはバーチャル居酒屋。イギリスのパブのように、ちょっと立ち寄って飲みながら立ち話をする場を目指しています。「いらっしゃい!!」

最近のMENU

最近のお客様 ~いらっしゃい!!~

御清算

FC2ブログランキング

帰り際にクリックしてね!

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お品書+月別アーカイブ

過去のArtie's Pub

 

名言

地球の名言 -名言集-

ブログ内検索

ボトルキープ

このブログをリンクに追加する