今日から仕事復活です。
台風で大変な状態になっている地域もあるようですが、幸い今回はあまり影響はなく、静かに出勤です。仕事の面では嵐の前の静けさといった雰囲気でした。
さて、イギリスに到着してます。
ヒースロー空港からロンドン市内のパディントン駅までの移動は、ここ数年は最速のヒースローエキスプレスを利用しています。で、毎回「ロンドンプラスパス」という日にちを指定し、決められた範囲での乗り放題のチケットを事前に購入しています。コロナ禍前までは紙媒体で、出発前までに旅行会社さんから自宅へ発送してもらっていました。ところが電子化され、3日間利用するための登録の仕方の案内があまり親切でなく(ただでさえ苦手なのに)、1日分損をしてしまいました(登録ミスとなり)。この時も頭に来たのですが、残り2日間の乗り放題は有効で、このヒースローエキスプレスで使おうとしたのですが、バーコードがスマホから読み取れない!!「えっ」と思っていると、駅員さんがさっとホームへ入れてくれました。自分は古いタイプの人間なので、紙のチケットを準備して提示する方がずっとありがたいです。ちなみにこのパスを使用する場面ではことごとくバーコードが反応せず、駅員さんが対応してくれました。これ、おそらく浸透していないね。
・・・と文句を書いていますが、換金する際もびっくり

。物価高に加えて日本円の安さ!!このあと買い物の度に髪の毛が逆立つ思いでした

。
こんな中、ヒースローエキスプレスからパディントン駅まではスムーズに到着。おっと、まだ午前中の早い時間です。パディントン駅の近所のホテルを予約していたので、早速直行。もちろんチェックインできませんでしたが、スーツケースを預かってもらいました。この時まだ9時位だったのかな?
地下鉄の1 day Travel Card を購入し、パディントン駅からとりあえずビクトリア駅に移動しました。久しぶりのロンドンなので、ベタで観光コースを歩いてみたかったのです。

まずはWestminster Abbey。
・・大学生の頃に初めてイギリスに来た際、ビクトリア駅からここまで歩き(大した距離でない)、とても感動したのを覚えています。
すぐそばには、

Big Benです。
・・これまで気づかなかったのですが、

ネルソンマンデラやガンジーの像があります。
平等と平和の重みを感じます。

チャーチル首相の像もあります。
・・少し歩くと、

London Eyeです。これには乗ったことはありません。
とにかく涼しいので、散歩には快適な気候です。
そのまま

TWININGSまで足を運びました。ここは少し距離があります。
以前はいろんな風味の紅茶のばら売りがしていて、お土産にもちょうど良いものがたくさんあったのですが、マイナーチェンジ化されており、正直つまらなくなっていました。
結局何も購入しませんでした。
結構疲れたので、やはり飲みたい!!

シャーロックホームズパブで撃沈。

IPAペールエール。
以前はイギリスではラガービールばかり飲んでいましたが、最近このホップの効いた癖の強いビールも好みの一つとなりました。
しかしこれ1杯で7ポンド!!
ここで昼食をと思ったのですが、物価も高いので節約。

ギネスビールハーフパイントと、クリスプスで昼食代わり。
スポンサーサイト
テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報
- 2023/08/16(水) 19:27:08|
- 旅行
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0