fc2ブログ

Artie's Pub

独特な感性を持つArtieの徒然なる日記。旅行命なので、旅行シーズンはあっという間に旅行記に変わる。

感情が交じり合う散歩

今日から仕事復活です。
台風で大変な状態になっている地域もあるようですが、幸い今回はあまり影響はなく、静かに出勤です。仕事の面では嵐の前の静けさといった雰囲気でした。



さて、イギリスに到着してます。
 
ヒースロー空港からロンドン市内のパディントン駅までの移動は、ここ数年は最速のヒースローエキスプレスを利用しています。で、毎回「ロンドンプラスパス」という日にちを指定し、決められた範囲での乗り放題のチケットを事前に購入しています。コロナ禍前までは紙媒体で、出発前までに旅行会社さんから自宅へ発送してもらっていました。ところが電子化され、3日間利用するための登録の仕方の案内があまり親切でなく(ただでさえ苦手なのに)、1日分損をしてしまいました(登録ミスとなり)。この時も頭に来たのですが、残り2日間の乗り放題は有効で、このヒースローエキスプレスで使おうとしたのですが、バーコードがスマホから読み取れない!!「えっ」と思っていると、駅員さんがさっとホームへ入れてくれました。自分は古いタイプの人間なので、紙のチケットを準備して提示する方がずっとありがたいです。ちなみにこのパスを使用する場面ではことごとくバーコードが反応せず、駅員さんが対応してくれました。これ、おそらく浸透していないね。

・・・と文句を書いていますが、換金する際もびっくり。物価高に加えて日本円の安さ!!このあと買い物の度に髪の毛が逆立つ思いでした

こんな中、ヒースローエキスプレスからパディントン駅まではスムーズに到着。おっと、まだ午前中の早い時間です。パディントン駅の近所のホテルを予約していたので、早速直行。もちろんチェックインできませんでしたが、スーツケースを預かってもらいました。この時まだ9時位だったのかな?

地下鉄の1 day Travel Card を購入し、パディントン駅からとりあえずビクトリア駅に移動しました。久しぶりのロンドンなので、ベタで観光コースを歩いてみたかったのです。

Westminster Abbey Westminster Abbey
まずはWestminster Abbey。

・・大学生の頃に初めてイギリスに来た際、ビクトリア駅からここまで歩き(大した距離でない)、とても感動したのを覚えています。

すぐそばには、

Big Ben
Big Benです。

・・これまで気づかなかったのですが、

ネルソンマンデラ ガンジー
ネルソンマンデラやガンジーの像があります。

平等と平和の重みを感じます。

チャーチル首相
チャーチル首相の像もあります。

・・少し歩くと、

London Eye
London Eyeです。これには乗ったことはありません。

とにかく涼しいので、散歩には快適な気候です。

そのまま

TWININGS TWININGS
TWININGSまで足を運びました。ここは少し距離があります。

以前はいろんな風味の紅茶のばら売りがしていて、お土産にもちょうど良いものがたくさんあったのですが、マイナーチェンジ化されており、正直つまらなくなっていました。

結局何も購入しませんでした。

結構疲れたので、やはり飲みたい!!

シャーロックホームズパブ
シャーロックホームズパブで撃沈。

IPAペールエール
IPAペールエール。

以前はイギリスではラガービールばかり飲んでいましたが、最近このホップの効いた癖の強いビールも好みの一つとなりました。
しかしこれ1杯で7ポンド!!

ここで昼食をと思ったのですが、物価も高いので節約。

ギネスとクリスプス
ギネスビールハーフパイントと、クリスプスで昼食代わり。



スポンサーサイト



テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2023/08/16(水) 19:27:08|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<午後のロンドン | ホーム | 今年の盆>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://artie.blog54.fc2.com/tb.php/1524-fc8289dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Artie

Author:Artie
Artie's Pubはバーチャル居酒屋。イギリスのパブのように、ちょっと立ち寄って飲みながら立ち話をする場を目指しています。「いらっしゃい!!」

最近のMENU

最近のお客様 ~いらっしゃい!!~

御清算

FC2ブログランキング

帰り際にクリックしてね!

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お品書+月別アーカイブ

過去のArtie's Pub

 

名言

地球の名言 -名言集-

ブログ内検索

ボトルキープ

このブログをリンクに追加する