fc2ブログ

Artie's Pub

独特な感性を持つArtieの徒然なる日記。旅行命なので、旅行シーズンはあっという間に旅行記に変わる。

晴れ上がった歴史公園散歩

さて、TOPLAND HOTELを離れる時間がやってきました。次の場所へ行く楽しさもあるのですが、ちょっとでもお世話になった場所を離れる寂しさはこの年齢になっても全然変わりません・・。テヴィンさんは時間よりも早くロビーに迎えに来てくれていました。ホテルの外で写真を撮った後は、スコータイへ出発。

実はスコータイは2017年の年末に出かけています。1泊2日のスコータイ遺跡ツアーを申し込んだ際、その前日から乗り込んだものでした。アムさんという穏やかな若いガイドさんが案内してくれましたが、このArtie's Pubで紹介をしないまま終わっていました。アムさんは丁寧にガイドしてくれ、最後にはお守りのキーホルダーまで自分に渡してくれました。本当に楽しかったのですが、「雨」だったという大敵が忘れられません。

今回気づけば6年の月日を経てまたスコータイに向かうのです。そして快晴!!

ガソリンスタンド
途中、ガソリンスタンドに寄りました。トイレ休憩も兼ねました。

そして、見覚えのあるスコータイ到着!!

まだデジカメのない時代に初めて訪れたチェンマイ、ピサヌローク&スコータイ。2017年に久しぶりに訪れたスコータイ。そして今回、もう一回初めて訪れた時の感動を味わおうとやって来たピサヌローク&スコータイ。どの時も思い出深いです。

まずはスコータイ歴史公園です。やはりスコータイ遺跡の目玉です。

公園内は、

レンタルサイクル
自転車を借りて移動です!

2017年にアムさんから案内してもらった時も自転車でしたが、小雨で気温も下がっていたため、タイにいるのに「寒い」時間でした。

今回は快晴の中、同じおっさんのテヴィンさんとショートサイクリングです。

この歴史公園のハイライトはおそらく、

ワットマハタート ワットマハタート ワットマハタート
このワットマハタートでしょう。

スコータイ様式のお寺の跡です。立像や座像が残されており、この敷地をゆっくりと歩くだけでも歴史を感じることができます。

・・自転車で移動します。

ラームカムヘーン像
ラームカムヘーン像です。

ラームカムヘーンはスコータイ朝の3代目の王様で、一番偉い王様だそうです。とにもかくにもタイ文字を発明された方だそうです。
拝んでいる人がたくさんいました。またテヴィンさんから説明を聞きながら、「市民に愛された凄い人だったんだな」と日本人なりに感じました。

ワットサッシー ワットサッシーのWalking Buddha
池のそばにあるワットサッシー。Walking Buddhaが素敵です。手をつないで写真を撮りました

ワットトラパングーン ワットトラパングーンの遊行仏
ワットトラパングーンには遊行仏がいらっしゃいます。

・・・天気も良く、自転車で遺跡を巡るなんて楽しすぎます!!!

ガイドさんがいるので質問もできるし、なんだか1日中ここでぼんやり過ごしたいなと思います。前回の雨の際も「雨でなければずっといれるのに」と思ったものでした。

ワットシーサワイ ワットシーサワイ
ワットシーサワイはアンコール風クメール様式ですが仏教の寺であるそうです。

サイクリングでの遺跡探検はここまで。

もし一人で回れるようになったら、一日中いるな。きっと。

テーマ:タイ旅行 - ジャンル:旅行

1. 2024/02/06(火) 00:49:02|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<悲観的なランチ | ホーム | TOPLAND HOTELの朝食>>