fc2ブログ

Artie's Pub

独特な感性を持つArtieの徒然なる日記。旅行命なので、旅行シーズンはあっという間に旅行記に変わる。

逃げ出して東京へ④

東京3日目となりました。と言っても1日目は夜到着だったので飲んだだけですが・・。

東京3日目とはいえ、鎌倉に向かいました・・。

鎌倉大仏殿高徳院 鎌倉大仏殿高徳院
こちらにやって来ました。

鎌倉大仏
大仏様にまたお会いできた!

・・・朝8時過ぎには到着したので、観光客はまばら。ちょうどこの時期、中国人の旅行者がわんさかいたので(多分正月?)、かち合わないように早めに行動したのです。良かった…。

実は昨年も大仏様に会いに来ました。その際に、「希望の職場に行かせてください」とお願いしました。すると叶ったのです。ただ、実際に勤めてみるとストレスも多いし、行きたくないなと思うことも多々あります。しかし自分が望んだ場所です。頑張らなければ・・・というようなことを大仏様に報告に来たのです。叶えてくださったことの感謝と、少し弱気になっている自分ですが頑張りますねということを伝えました。

奈良の大仏様も素敵ですが、自分はこの鎌倉の大仏様が大好きです。

鎌倉大仏 鎌倉大仏 鎌倉大仏 鎌倉大仏
少し猫背な大仏様ですが、自分のことを見てくれている気がするのです。

だからこそ、観光客が少ない時間に参拝したかったのです。

大仏様の胎内
大仏様の胎内に入れるのです!

昨年はコロナが流行中で閉鎖されてました。今年はOKでした。

大仏様の胎内 説明

頭部?

中はわずかな空間ですが、静かな神秘的な雰囲気。

お守りを購入し、昨年買ったお守りをお返ししました。


そうそう、ここへは鎌倉駅から江ノ電に乗ってきました。

なので、

江ノ電 江ノ電
江ノ電に乗って鎌倉駅に戻ります。

次に前回足を運ばなかったところへ伺います。

鎌倉駅から、

商店街
こちらの商店街(結構長い!!)を抜けて、

鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮お訪れました。

大石段
大石段を上り(思ったよりはきつくなかった!)

本宮
本宮でお詣りしました。

その後宝物殿を見学。結構面白かった。

そして、こちらを後にし、駅まで歩いていると、

英国アンティーク博物館
こちらの建物に遭遇!!

シャーロックホームズの像
シャーロックホームズの像が。

時間もあるし、立ち寄らせてもらいました。

・・まだまだデジカメなど存在しなかった時代に、イギリス旅行でベーカー街のシャーロックホームズの博物館を訪れたことを覚えています。子どもの頃、シャーロックホームズの小説が大好きでした。

シャーロックホームズの部屋 シャーロックホームズの部屋 シャーロックホームズの部屋 シャーロックホームズの部屋
シャーロックホームズの部屋が再現されています。

他にも、ジョージアン時代の部屋やビクトリア時代の部屋があります。

イギリス大好きの自分にとっては意外な出会いでした。


・・・この時およそ午前11時。東京に戻ります。











スポンサーサイト



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2024/03/13(水) 17:55:37|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<逃げ出して東京へ⑤ | ホーム | 逃げ出して東京へ③>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://artie.blog54.fc2.com/tb.php/1570-8f806e93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Artie

Author:Artie
Artie's Pubはバーチャル居酒屋。イギリスのパブのように、ちょっと立ち寄って飲みながら立ち話をする場を目指しています。「いらっしゃい!!」

最近のMENU

最近のお客様 ~いらっしゃい!!~

御清算

FC2ブログランキング

帰り際にクリックしてね!

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

お品書+月別アーカイブ

過去のArtie's Pub

 

名言

地球の名言 -名言集-

ブログ内検索

ボトルキープ

このブログをリンクに追加する