fc2ブログ

Artie's Pub

独特な感性を持つArtieの徒然なる日記。旅行命なので、旅行シーズンはあっという間に旅行記に変わる。

美術館タイム ~バチカン美術館 その2 ~

さて、この美術館の佳境ともいえる、システィーナ礼拝堂に足を運びます。みんなが観たいのはここの「最後の審判」でしょう。

 しかし、その前に通り過ぎる現代宗教美術コレクションの中にも良いなと思う作品がいくつもありました。


 例えば、

現代宗教美術コレクション
この彫刻。

あるいは

現代宗教美術コレクション
このステンドグラス。

 システィーナ礼拝堂に行く前に思わず立ち止まってしまいました。


さあ、いよいよ、

入り口!
礼拝堂に向かいます。写真禁止のようです


 やはりすごいです。人はごった返していますが、この空気。何か厳かな気も。普段悔い改めることが多い自分は、お祈り台の前に跪こうとしたところ・・・

 係員の人から「そこに座ってはだめ!」と注意されました。罰が当たるかも


 仕方なく、最後の審判をしっかり目に焼き付けるために少し離れて干渉しました。


…こう書いても、読んでくださってくれている方には良く分かりませんよね。

で、


さらに罰当たりなことを。


最後の審判
こんな雰囲気です。結構写真を撮っている人が多く、驚きましたが、ちょっとだけ自分も。

 疲れていたのもあり、この「最後の審判」を干渉しながら休憩してしまいました。

天井を見上げると

天井
こんな感じで美術品ばかりです(また罰当たりなことを!)。


こうして静々とシスティーナ礼拝堂を後にしました。

通路
こんな感じの場所を歩きながら退出します。なんと贅沢な散歩でしょう。


出口
このぐるぐるの道から出口へ向かいます。


 実はこれはとんでもないことをしているのです…。ふんご!


 つづく。
スポンサーサイト



テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. 2011/08/23(火) 22:01:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<美術館での痛烈な失敗・・&超遅いブレクファスト | ホーム | 美術館タイム ~バチカン美術館 その1~>>

コメント

凄いですね!

Artieさんの記事見てて、いろいろ思い出して
きました。
イタリアの歴史はすごいね。
あまりに深い歴史なので、10年前に見た自分と、今見てるArtieさんのものと何も変わっていないのが凄いですね。当たり前かぁ…。
イタリアは、もう1回行きたいです。
来年こそは仕事でイケそうな気がします。
  1. 2011/08/24(水) 23:30:00 |
  2. URL |
  3. mizokichi #-
  4. [ 編集]

ず~~と美術館に居たい気持ち

凄いですね。
歴史ある美術館内にいったん踏み入れるとず~~と観ていたい雰囲気ですね。
  1. 2011/08/26(金) 07:34:04 |
  2. URL |
  3. karin #Vhn8oodI
  4. [ 編集]

いいですね~

こんばんは!
バチカン、いいですね~私も10年前に行きました(海外自体がすべて10年以上行っていない・・・)
あまりの広さに1日かかってしまいました。
ローマ、お食事も楽しみにしています♪
  1. 2011/08/27(土) 00:49:29 |
  2. URL |
  3. ティーコジー #EPyTD8bE
  4. [ 編集]

mizokichiさん、いらっしゃい!!
 イタリアで仕事!!羨ましい!!中国とは全然違った環境でしょうね。自分にとっては10年以上ぶりでしたが、確かに大きな変化はなかったような気もします。テルミニ駅周辺など、おぼろげながら記憶も甦ってきました(概ねですが)。
 また寄ってね!


karinさん、いらっしゃい!!
 ずっとその場にいたい気持ちはあったのですが、さすがバチカン、人の多さは半端ではありませんでした。一生に一度は・・の思いで来られているのかもしれません。貸し切りできたら気持ちいいことでしょう・・。
 また寄ってね!


ティーコジーさん、いらっしゃい!!
 そうそう、真面目に鑑賞していたら1日以上かかりそうです。↑の通りあまりにも人が多く、また疲れもあり端折ってしまった部分が多かったのが残念でした。美術館の中は涼しいのですが、外はとても暑かったしね・・・。
 また寄ってね!
  1. 2011/08/28(日) 06:44:32 |
  2. URL |
  3. artie #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://artie.blog54.fc2.com/tb.php/790-a042fa90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Artie

Author:Artie
Artie's Pubはバーチャル居酒屋。イギリスのパブのように、ちょっと立ち寄って飲みながら立ち話をする場を目指しています。「いらっしゃい!!」

最近のMENU

最近のお客様 ~いらっしゃい!!~

御清算

FC2ブログランキング

帰り際にクリックしてね!

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お品書+月別アーカイブ

過去のArtie's Pub

 

名言

地球の名言 -名言集-

ブログ内検索

ボトルキープ

このブログをリンクに追加する