fc2ブログ

Artie's Pub

独特な感性を持つArtieの徒然なる日記。旅行命なので、旅行シーズンはあっという間に旅行記に変わる。

月の舟

 何とも激務が続き、少し体が疲れています・・。仕事量はそんなに変わらないのかもしれませんが、先週はイベントものや慣れない仕事が多く、珍しく気を使うことが多くぐったりです。やっと一日だけ休みをもらえたので、ゆっくり記事が書けそうです。


 10月初旬の3連休の最後の日、なんと(というほどでもないのかもしれませんが)、大学受験の頃からのファンであった池田聡が、うちのような田舎でコンサートを!!偶然カーラジオを聞いている際に知り、「これはいかなくては!」と、さっそくローソンに直行し、チケットを予約していたのでした。

コンサート会場
思えば歌手のコンサートに足を運ぶのは、亡くなった村下孝蔵の時以来。ちなみに池田聡のは、大学時代、隣の女子大学の学園祭に来ていたので、研究室の先輩たちと出かけた記憶があります。それから思い切り長い時間が経ています・・・

 
 コンサートはライブ会場みたいなところで、それほど人が入ってません。数えることができたくらいです(30人強?)。ギター一本でのコンサートなのです。彼の歌にギター一本って合うのかな?ワンドリンク付きなので(というか、ワンドリンク分費用を出しているので)、ハイボールを頼みました。ビールは途中でトイレに行きたくなったら困るし、彼の歌に焼酎は合わないかなと思い、ストレートのハイボールです(結構いろいろ気を使っている)。

 
 彼の歌といえば、「モノクロームビーナス」が一般的によく知られている曲ですが、ほかにも素晴らしい曲が多くさんあります。

 さあ、どんな登場をするのかなと思えば、のほほんとゆっくりステージに歩いてきました。スターのオーラというのが・・・。しかも至近距離です!!ギターのチューニングをし、「東京タワーを消せたなら」というスタンダードからスタートです。歌い始めた瞬間、急にオーラが!!それも大スターというオーラとは違い、自分が歌い続けた歌に対する自信に満ちたオーラでした。前半、昔よく聴いていた歌がたくさん歌われました。「濡れた髪のLonely」や「マリッジ」、「ジェラシー」等、ギター一本でも全然損なわれないのは、やはり彼の歌唱力の力だと思います。自分が聴く限り、彼の歌唱力はデビューから20年以上経っても変わっていません。「歌手」という言葉がぴったりです。

 有名どころの曲が一通り終わり、彼は「これからは知らない曲ばかりですよ~」と笑わせました。

 彼らにとって、常に新しいものを届けたいのだろうと思いますが、昔のヒット曲をナンバーに入れないと、客受けが悪いからと苦心を重ねていることでしょう。「あの曲知ってるから行ってみよう」と足を運ぶ人も少なくないですもんね。自分は自称似非ミュージシャンですが、いつまでもおんなじ曲を演奏はしたくないので、気持ちが分かる気がします。

 その「知らない歌」たちも、とても素晴らしい!!池田聡といえば、「都会の恋愛」の歌という印象でしたが、年を経て、優しい歌に変化していました。

 トークがそれほど上手なわけではないのですが、彼の言葉に共感したことが一つあります。彼はここに来るのに電車を使ったそうです。で、自分が生きている間に車窓から見た風景を再び見ることがあるのかな?と感じるそうです。自分が海外に旅行に行って新しい出会いがある度、そして新しい発見がある度に同じことを思います。

 気分もよくなった頃、残念ながらコンサートは終了です。


 CDを買った人にはサイン会があるということで、さっそくベスト盤を。


 サインしてくれる場所に現れる時は、歌を歌っているときのオーラではなく、普通ののほほんとしたした人になってました
 何か声をかけたくて、なんと言おうかと考えていました。

 「大学生のころから好きでした・・」

 確かに本当に好きで聴いていたのですが、何かちょっと違うような・・

 で、結局、「大学生のころから応援してました・・」と言ってみました。「ありがとうございます」と答えてくれました。

 調子に乗って、一緒に写真を撮ってもらうことができますか?と聞くと、やはり最近の風潮からか、写真はお断りしているので本当に申し訳ないと大変丁寧に答えてくれました。会えただけで自分は満足です。

ベスト
最近帰宅の際にはいつも聴いているCDです。
スポンサーサイト



テーマ:☆懐かしい歌、そしてその人☆ - ジャンル:音楽

  1. 2011/10/23(日) 08:09:09|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<青の洞窟は見れるのか?―その1― | ホーム | 長い一日の最後は…>>

コメント

コンサート

こんばんは。素敵なコンサートに行かれてリフレッシュ出来で良かったですね♪
私はコンサートには記憶にないくらい行っていないので、行きたいなぁとブログを拝見して思いました。
以前住んでいたところは芸能人をたま~にお会いすることがありましたが、今のところは田舎ですのでお会いすることはまずありません。。。
  1. 2011/10/24(月) 15:22:09 |
  2. URL |
  3. ティーコジー #EPyTD8bE
  4. [ 編集]

ティーコジーさん、いらっしゃい!!
 どんな芸能人と会われましたか?羨ましい限りです。九州の田舎では有名人に会うことなんて殆どないので・・。池田聡は本当に歌が上手く、安心して聴ける歌手なんです。久しぶりに「歌」を聴けた気分でした。
 また寄ってね!
  1. 2011/10/25(火) 23:42:47 |
  2. URL |
  3. artie #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://artie.blog54.fc2.com/tb.php/810-daaf0276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Artie

Author:Artie
Artie's Pubはバーチャル居酒屋。イギリスのパブのように、ちょっと立ち寄って飲みながら立ち話をする場を目指しています。「いらっしゃい!!」

最近のMENU

最近のお客様 ~いらっしゃい!!~

御清算

FC2ブログランキング

帰り際にクリックしてね!

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お品書+月別アーカイブ

過去のArtie's Pub

 

名言

地球の名言 -名言集-

ブログ内検索

ボトルキープ

このブログをリンクに追加する