fc2ブログ

Artie's Pub

独特な感性を持つArtieの徒然なる日記。旅行命なので、旅行シーズンはあっという間に旅行記に変わる。

ぶらり長崎 その6 出島で歴史を知る

 バンコクから帰ってから最初の仕事。出かける前に久しぶりに登校拒否児のような気分を味わいました。ずっと異国でのんびりしたい…。


 そんなバンコク滞在の少し前の長崎旅行の最終日です。


 長崎宿泊の翌日は、少し雨でした・・。ほんの小雨なので、何とか傘を持たずに歩くことができました。

 朝の目的地は出島。出島には行ったことがなかったので、一度は見ておこうという軽い気持ちで入場しました。


 簡単に出島のことを。出島は2年の歳月をかけて、ポルトガル人を管理する目的で、幕府が長崎の有力者に命じて作らせました。ところが幕府がキリスト教の布教と植民地化を避けるためにポルトガル人を国外追放としたため、出島は無人状態となったですが、その後オランダ東インド会社の商館が移され、武装と宗教活動を規制されたオランダ人が居住することになりました。以後、約200年間、オランダ人との交渉や監視がここで行われたのです。ペリー来航によって日本が開国されることになった年、日蘭和親条約締結によってオランダ人の長崎市街への出入りが許可されました。そして出島開放令と共に出島の日本人役人が廃止され、出島にあったオランダ商館も閉鎖され、事実上「出島」としての存在意義は失われたそうです。


 ↑の知識を一応持って出島を観光すると、より楽しむことができます。


東側ゲート
東側のゲートから入りました。500円の入場料です。


模型出島
出島の模型です。雨にさらされていていいのかなと思いました。


表門
表門です。今はここからは入場はできません。当時この出島に出入りできる人は限られており、もし自分が当時の人間で会ったら、、それが逆に興味をそそりそうです。



 少しだけ中の建物を紹介してみます。


カピタンの住まい
カピタン(商館長)の住まいです。ちなみに出島の中で何度もカピタンという言葉を目にし、「いったいなんなんだろう?」と思っていました。

カピタンの部屋 カピタンの部屋 カピタンの部屋
こんな感じです。入場が制限されていた出島の中ですが、結構大きなパーティー等が行われていたことでしょう。日本人は当時の西洋の文化の中の食べ物や洋酒に驚いていたんでしょう。いやあ、浪漫です。


船長や商館員の住まい
船長や商館員の住まいを見てみます。


船長や商館員の住まい 船長や商館員の住まい 船長や商館員の住まい
異国で過ごす気持ちってどうだったんでしょうか。今のように簡単に世界中を移動できるのならば別ですが。



 個人的な感想ですが、この出島、それほど広くはないのですが、見どころは満載だと感じます。例えば子どもが歴史の勉強をしに来るとするならば最適な場所でしょう。一つ一つの出来事や備品に関しても大変丁寧に説明があります。自分のようにあまり歴史の知識はなく、ぼんやり見学に来た人に対しても、わかりやすい解説があり、本当に気に入りました。たった500円で知的好奇心を呼び起こしてもらい、「これはなんだろう?」「何でこんなことが起きたのだろう?」といった素朴な疑問を楽しめたことに大変感謝しています。ちなみに出島で起こったミニニュース的なものを新聞にまとめたものも大変興味深く読むことができました。出島を大切にする人たちによって、今でも素敵な施設になっていることに感激しました。日本の国際交流のはしりともいえるこの出島が永遠に後世に残ると信じています。


 2時間以上楽しませてもらいました。ありがとうございました。


スポンサーサイト



テーマ:長崎 - ジャンル:旅行

  1. 2013/01/15(火) 23:15:09|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ぶらり長崎~最終章~ トルコ行進曲 | ホーム | ぶらり長崎 その5 お夜食>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/17(木) 18:53:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://artie.blog54.fc2.com/tb.php/939-d6977519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Artie

Author:Artie
Artie's Pubはバーチャル居酒屋。イギリスのパブのように、ちょっと立ち寄って飲みながら立ち話をする場を目指しています。「いらっしゃい!!」

最近のMENU

最近のお客様 ~いらっしゃい!!~

御清算

FC2ブログランキング

帰り際にクリックしてね!

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お品書+月別アーカイブ

過去のArtie's Pub

 

名言

地球の名言 -名言集-

ブログ内検索

ボトルキープ

このブログをリンクに追加する