Artie's Pub

独特な感性を持つArtieの徒然なる日記。旅行命なので、旅行シーズンはあっという間に旅行記に変わる。

東京DAYS

先月(2月)に1年ぶりに東京を訪れました。

そうそう、もう桜が咲く季節なのに、2月の話。この日は珍しく雪が舞っていました。

羽田に正午に到着し、昨年と同じ上野に宿を取りました。大浴場付きのホテルです。

チェックインタイムよりも早く到着したので、とりあえず荷物を預け、フロントの方に上野の国立博物館への行き方を聞くと、歩いて10数分のこと。

・・・何度となく東京を訪れていますが、博物館みたいなところはあまり訪れていない自分。知的好奇心がないわけではないのにどうして訪問しなかったんだろう・・ということで、今回は歴史を感じようと思いました。

その前に昼食。ビールなどを飲もうものならば、ぼーーっとするので、カレーライスで我慢。

そして、

東京国立博物館 東京国立博物館 東京国立博物館
写真だけ見ると、雨のようなのですが、雪だったんですよ。

・・・見学するだけで結構時間がかかるこの博物館。もう少しゆっくりとしてみたい。

ミュージアムショップで文具等を物色したあと、赤坂方面に向かいました。

テーマ:東京 - ジャンル:旅行

1. 2017/03/28(火) 20:07:48|
  4. | コメント:0

春のセンチメンタルジャーニー ナイトライフ編

さて、↓でうなぎを食べた後は、そのまま川に沿ったまま久留米へ。

ネットでホテルを探していた際は3連休だったせいかどこも満室。しかし実際心当たりのホテルに電話すると空き部屋あり。とりあえず良かった。このホテルは夕食、朝食付きの駐車場代込みでで5000円。ありがたい。ちなみに夕食は外で食べます・・。

なぜ久留米に宿泊したかったかというと、

酔ってっ亭
この「酔ってっ亭」で食事をしたかったからです。

ここの「鳥皮」は自分にとっては最高の味です!鳥皮自体はあまり好きではないのですが、ここのパリッとした塩味の鳥皮に20年以上惚れ込んでいるんです。

開店と同時に入店しました。

とりあえず生
とりあえず生。

ここの大将は気さくでよく話しかけてくれます。自分のことはあまり覚えていなかったみたい。2年くらいブランクがあるので仕方ないか・・。

そして、串を注文する際に、何気に皮を多く注文。。。

鳥皮
おおおおっっ!!!!大好きな鳥皮!!!嬉しい!!!!

美味しくいただいている際に、大将が話しかけてきてくれました。自分が年に一度くらいしか来れないけれど、この鳥皮が大好きなこととか、以前はよく来てたことなどを話すと、喜んでくれ、焼酎を1杯サービスしてくれました!しかもそのあと追加を注文すると大きなグラスに注いでくれました!!ありがとうございます!!

・・・いろいろ美味しくいただきました。鳥皮は9本も食べました…。これで1年間は我慢できるかな??

そのあと、ネットで検索していて、あまり歩かなくてもいい距離にある、

BAR KOKMATSU
こちらにお邪魔しました。

・・・うるさいところで飲みたくなかったので、静かに飲めるBARを。ちなみに自分は普段こんなBARに行くことはありません。近所の気心知れたところで飲むのが好きなんです。

テキーラサンライズ
テキーラサンライズです。

・・・あまりカクテルに詳しくない自分。このテキーラサンライズは同名の映画があったため愛飲しています。

マスターとウイスキーの話から、旅行の話に発展し、小一時間話しました。

セックスオンザビーチ
もう一杯、セックスオンザビーチ。このネーミング。しかし海外でも良く出してくれるカクテルですよ。飲みやすいので好きです。

そしてほろ酔い(泥酔はしていません)でホテルに戻り、zzz。

翌朝ホテル朝食をいただき、午前中には帰り着きました。

テーマ:九州旅行 - ジャンル:旅行

1. 2017/03/28(火) 00:05:38|
  4. | コメント:0

春のセンチメンタルジャーニー 筑後川編

ハイゼを獣医さんのところに連れて行きました。理由は散歩したがらず、すぐに家に戻りたがるし、いつも気がつくとフンをしたがっているのか、気張っています。以前ヘルニアの症状があった時、変な歩き方で気づいたのですが、今回は変な歩き方というよりも、フンが溜まっているような気がして歩きたくないのかなという気がしました。

先生と職員さんたちが、ハイゼのフンを絞り出してくれました・・。遠目に見ていたのですが、でるはでるはでびっくり。ハイゼは踏ん張る力はあるのですが、腸に古いフンが溜まっていたみたいでした。触った時にそういう気がしていたのですがその通りでした・・・。とりあえず痛み止めの注射もして終了。帰ってバクバク餌を食べるハイゼでした。

さてさて、先日転勤が言い渡され、自分の希望通りにはならなかったのですが、正直今の勤務地よりはましだと思うので(距離的には近くて良かったのですが)、気を取り直して、春雄風を感じにドライブに出かけました。3月の終わりに筑後川沿いの菜の花を見るのがずっと自分の年度の区切りとなっていました。

自分の気分を反映してか、天気はあまりよくなかった週末・・。

菜の花 菜の花
菜の花もイマイチ…。

少しは贅沢をしようと考え、筑後川沿いで、有名なうなぎ屋さん、

千年家
千年家。

・・・ここに辿り着く前に、この近所で20年以上お世話になっている散髪屋さんで髪を切りました。毎回来ているわけではないのですが、ここで切ってもらうのが一番落ち着きます。そしてこのうなぎ屋さんのことを確認しやって来たのです。ウエブサイトでは行列ができているということでしたが、散髪屋さんは「そこまではない」と言っていました。自分が辿り着いたのは正午過ぎで、何組か入口に並んでいましたが、すぐに入ることができました。

うなぎ定食
ピンボケしてしまった!うなぎ定食を。高いけれど、たまにはいいよね。

・・・続きます。

テーマ:九州旅行 - ジャンル:旅行

1. 2017/03/26(日) 21:00:28|

春を迎えられた喜び

最初に残念なこと・・・。転勤になりました。また遠距離通勤です。

もともと異動を希望していたので、今の場所を離れることには全く問題ないのですが、働きたかった場所には行くことができませんでした。

心配なのはハイゼ爺のこと・・。

現職場は自宅から10分位だったので、さっさと仕事が終わったら帰って来れたのですが、4月からはまた留守番が長くなります。以前の遠距離の時以上に遅くなることはないと思うのですが、年老いてきているから心配しています。

当の本人(犬)は、

ふんご
「ふんご!」と散歩しています。

そう、今年も春が来ましたハイゼと一緒に春を迎えられて嬉しい!

菜の花 菜の花
大好きな菜の花です。

ハイゼとこの線路沿いを明るいうちに歩けるのが嬉しいです。

ふんご ふんご
「ふんご!きれいだね!」

最近ハイゼは以前のようにバタバタ走り回らず、散歩もちょっとしたらすぐに帰ろうとします。ヘルニアっぽい兆候はなさそうなので大丈夫とは思いますが・・。帰る時は真剣に走ってリードを引っ張るので・・・。

来年も一緒に菜の花を見ようね!

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

1. 2017/03/20(月) 08:08:51|
  2. ハイゼ
  4. | コメント:2

長く付き合いたい友…

実は先月長く付き合った友とお別れしました・・・

カローラフィールダー
思えば10年以上乗り、

メーター
27万キロ以上走ってくれたカローラフィールダー。

危なっかしい自分の運転を見守ってくれ、遠距離通勤の際は無事故で本当に助かりました。

別に何かが悪かったわけではなかったのですが、走行距離数と今後のことを考え、苦渋の選択。車を買う決心をしました。

試乗車で完全な新車ではないのですが、200万円以下でハイブリッド。この4月からまた遠距離通勤になる可能性も考え、決心しました。

旧車とお別れする時は寂しくて、記念撮影までしました。いままでありがとう。

そして、

新カローラフィールダー
新カローラフィールダーです。愛車となりました。

↓の佐世保への出張はこの新カローラフィールダーで出かけたんですよ。

予定では定年までの付き合い。どうぞよろしくね!

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

1. 2017/03/15(水) 00:55:36|
  2. 戯言
前のページ 次のページ

Artie

Author:Artie
Artie's Pubはバーチャル居酒屋。イギリスのパブのように、ちょっと立ち寄って飲みながら立ち話をする場を目指しています。「いらっしゃい!!」

最近のMENU

最近のお客様 ~いらっしゃい!!~

御清算

FC2ブログランキング

帰り際にクリックしてね!