Artie's Pub

独特な感性を持つArtieの徒然なる日記。旅行命なので、旅行シーズンはあっという間に旅行記に変わる。

機内読書のすすめ

 ゴールデンウイーク突入です。

 自分は仕事と遊びが混ざった時間を過ごしています。久しぶりにギターの小さな発表会に出場しました。ほとんど練習していなかったので反省しています・・。とりあえずなんとかなりました。

 呑気に家でゆっくりも出来ました。ハイゼとごろごろ過ごせました。一緒に昼寝もしました・・(途中ぺろぺろ攻撃で起こされましたが…)。


 さて、そんな中書店でも過ごすことができました。大きな目的は次の旅行先をどうしようと立ち読みしながら考えようということでしたが、文庫本も購入しました。

そうそう、先日の弾丸イギリスツアーの際に、機内等で読んだ小説は、

宮本輝 宮本輝
宮本輝の「田園発港行き自転車」です。


宮本輝、好きです。作品の中に入っていきやすいので。

簡単に言えば登場人物の一人のお父さんが不倫をして子どももいながら、突然その地で死んでしまい、そこからのストーリーの展開(?)でしょうか。不倫したという事実は好ましくないのかもしれませんが、登場人物には皆好感が持てました。もし自分の生活に置き換えるとしたら、他人からそんなに干渉されたくないという気持ちも強いのですが・・・。いわゆる隠し子の爽やかで愛すべき描写が救われます。・・・日本に帰国前に完読しました。

・・こう書いている時に、今日一日長い時間一緒に過ごしたハイゼは、こっちを見ながら眠そうにしています。「ちゃんと見守ってあげないと…」とでも思っているのでしょうか?ハイゼ爺は今日も健在ですよ!

テーマ:読んだ本の感想等 - ジャンル:小説・文学

  1. 2018/04/30(月) 20:26:34|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜の慰め

 気候が不安定ではありませんか?自分は対応するのに苦慮しています・・・。

 まだ書き終わっていないスコータイ旅行やイギリス弾丸ツアーだけを取り上げると国際人のような印象を与えるのかもしれませんが、実際の生活はいたっておじさんです・・・。

 週に2回位は、仕事が終わって仲良くしてくれている中華料理屋さんのお店で飲むのが喜びとなっています。自分が好きそうな焼酎を取り寄せてくれていることも良くあります。

 料理も最高です。

豆腐の味噌漬け
この日は豆腐を味噌漬けにしたものときゅうりでつまみを作ってくれました。これは美味い!!!

 いつも疲れているので、この安心した雰囲気は憩いです。

 毎回自分が好きそうなつまみを作ってくれるのもありがたいです。一皿300円です。味と手間を考えたら大サービスです。


 〆に豆腐の麺で作ってくれた、

豆腐麺
これは、美味しすぎてひっくり返りました!

いつもしょうもない自分の話を聞いてくれて、こんな食事を出してくれる大将に敬意です。

テーマ:シニア男の飲食の記録 - ジャンル:日記

  1. 2018/04/24(火) 00:06:55|
  2. 娯楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イギリス弾丸ツアーの追記

 帰路のことです。

 とにかく乗り物で災難に遭った今回の旅。

 ロンドンヒースローからソウルの仁川空港までの大韓航空KE908はというと・・・

 通路側の席にしたのですが、隣の席が空席!!ラッキー!!心地よく過ごせました!!

機内食
空港では食事をしなかったので、Toby以来の食事となります。ビピンパです。

読書をしたり、映画「パディントン2」を観ました!!字幕はなかったのですが・・。パディントンがおばさんに抱きつくシーンって本当に感動的です。一瞬の場面なのですが。

機内食
2度目はお粥です。


仁川に着いてから時間がかなりあったので、

レストラン
このレストランで、

石焼ビピンパ
石焼ビピンパ。街中で食べる倍くらいの値段です・・

KE781
福岡に向かうKE781。

実はこれも乗り継ぎの関係でディレイです。待つのって大嫌いな自分です・・。

機内食
1時間位で着くのでサンドイッチでした。

そして空港からは自家用車で自宅へ。深夜にようやくたどり着きました・・。翌日の仕事は辛かったです・・。



テーマ:コルチェスター - ジャンル:旅行

  1. 2018/04/23(月) 00:47:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

15年間ありがとう~イギリス弾丸ツアーその8

 弾丸ツアー最終日は小雨が降っており、前日にロッキーやサフィーとの思い出の散歩道を歩いておいて良かったと思いました。

Johnがタクシーに乗って迎えに来てくれました。これから、前日ユージンの家族と行ったクラクトンのTobyとは別の場所のTobyに行くのです。
本当は食事などわざわざ連れて行ってもらわなくても良く、ただMr.Poolsの中でゆっくりするのが幸せなのですが、Johnは自分のために何かをしなくてはという気になるようです。本当にありがたいので、言われるままに一緒に出かけます。

Toby
Tobyです。

この時は、前日もここで食事をしていたので、あまり食欲はそそらなかったのですが、今こうして日本の片隅でルーティンをこなすだけの生活をしていると、Tobyがとても懐かしくなります。

カーバリー
Johnから、何故もっとたくさん取らないのかと言われました。2日続けては結構きつい・・。時間を置いた今、また食べたくなりました。

アイスクリーム
ストロベリーソースのアイスクリーム。美味しいです!

このあと小さなハプニング。ここに連れてきたタクシーの運転手が、食事が終わったら迎えに来てくれることになっていたのですが、Johnが電話番号が書かれたものをそのタクシーの中に置いてきたらしいのです。慌てていました。最初自分はJohnが携帯をタクシーにおいてきたのだと思い、これはどうしようもないと思っていたのですが、携帯を取り出していたので、履歴で確認してもらいました。履歴の見方が分からなかったようです。とりあえず解決しましたが、時間がかなり経ちました。

Mr.Poolsに着いてからはあっという間で、すぐに駅に向かわなければならない時間となりました。このバタバタのせいか、、感慨深いという雰囲気でなく、笑顔で「15年間ありがとう」と言えました。Johnとはまた逢えるのを楽しみにしています。

ユージンが駅まで送ってくれました。これにも本当に感謝です。

さて、またまた乗り物ハプニング。今回は飛行機といい電車といい、乗り物に悩まされました。

まずロンドンまでは順調に到着。そのあとの地下鉄がもたもたしており、少しイライラ。そしてようやくパディントンに着き、ヒースローエキスプレスに乗ろうとしたら30分近い遅れ。全然エキスプレスでない。地下鉄で直接向かえばよかった。しかも空港のターミナルへは乗換えなければならず、まさか遅れたのでは!!と慌てました。チェックインカウンターでは「あわてなくて大丈夫ですよ」と励まされました…。

なんとか出国手続きを終え、免税品店で、フォートナム&メイソンの紅茶などは買うことができました、

そして飛び立つ前にJohnに電話。公衆電話を探すのが大変になりました・・。元気でいてほしいです。

テーマ:コルチェスター - ジャンル:旅行

  1. 2018/04/22(日) 00:57:53|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い出を目に焼き付けて イギリス弾丸ツアーその7

 天気の良い日が続いています。まだ炬燵を出したままなのですが(スイッチを入れることはないが)、近々片付けます・・。ハイゼがトンネル代わりにしています・・。

 今回のイギリス弾丸ツアー、目的はJohnが6月にMr.Poolsを閉めるということで、それまでにもう一度Mr.Poolsで会いたいということからでした。

Mr.Pools Mr.Pools Mr.Pools
Mr.Poolsです。

Hytheにあった前の店からを考えると、15年間毎年通った場所です。Hytheにあった頃は、グレイハウンドのロッキーやサフィーと一緒に散歩したりと、穏やかで楽しい時間を過ごせる場所でした。このElmstead Marketに移ってからは、近所の方々と飲んだりすることができました。

バーカウンター
このバーカウンターでどれくらい飲んだことだろう・・。ほとんどJohnが奢ってくれました。それだけでも感謝です。

寂しい告知
そのカウンターの片隅に、メンバーシップカードの期限が6月までという寂しい知らせ。本当にMr.Poolsはなくなるのか・・。

・・・ちょっと裏庭に回ってみます。

Mr.Pools Mr.Pools Mr.Pools Mr.Pools
駐車スペースも広かったんです。



今更なんですが、

Mr.Pools Mr.Pools
自分はビリヤードはできません。15年も通ったので覚えればよかった。Johnは何度か教えてくれようとしたのですが。

代わりという訳ではないのですが、台を準備したりするお手伝いは何度もしてきました。今回も最後に少しだけJohnの手伝いをしました。


帰る場所がなくなるのはとても寂しいです。しかしJohnには本当に感謝しています。たくさんのイギリスの思い出をいただきました。これからもずっと連絡を取り続けたいです。

テーマ:コルチェスター - ジャンル:旅行

  1. 2018/04/21(土) 07:44:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

Artie

Author:Artie
Artie's Pubはバーチャル居酒屋。イギリスのパブのように、ちょっと立ち寄って飲みながら立ち話をする場を目指しています。「いらっしゃい!!」

最近のMENU

最近のお客様 ~いらっしゃい!!~

御清算

FC2ブログランキング

帰り際にクリックしてね!

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お品書+月別アーカイブ

過去のArtie's Pub

 

名言

地球の名言 -名言集-

ブログ内検索

ボトルキープ

このブログをリンクに追加する